呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

日々雑感

2006-03-31 | 徒然なるままに
最近、ふと考えたり思ったことを1つ2つ…。

♪iPodと本の関係
音楽好きの父さんは、いろんな音楽を毎日聴きたい。で、iPodも買ったのだが、実は通勤途中などではあまり聴いていない。なんでかというと、音楽を聴いていると本が読めないから…なんだな。
それこそ「読書感想文」を見ていただければお分かりのように、乱読(濫読)もいいところだけど、読書も大好き。だけど本を読む時間もそんなにない。だからせめて通勤時間と昼食時間は本を読みたい。そうすると音楽を聴く時間がない。クラシックやJAZZならBGMとして本も読めるけど、歌詞のある奴はダメだな。ということで、最近は運動しているときと駅から家までの帰り道ぐらいしかiPodは使っていない…。勿体なし…。

♪教科書
高校の教科書に、ノートを取らない生徒向けに「メモ欄」を付けたものが出たって。ばかじゃないの!?と思ったけど、よく考えてみたらそれもいいアイデアかな。うちの息子を見ていても、ホントに勉強しないよ。そういう子供が増えているんだから、せめてもの工夫かもしれない。
「二極化」って問題になっているけれど、今後いろいろな面で益々二極化するんだろうな。大学希望者総入学時代だって言うけれど、かえって昔の学歴社会に回帰しちゃうんじゃないの?
「ゆとり教育」だって結局なんだったのかね。朝令暮改もいいところだね。父さんたちだったら「あの部長、また言ってることが変わるんだから…」なんて愚痴言っていれば済むけれど、巻き込まれた子供は可愛そうだね。うちの子供もそうだけど、中学あたりの教育って取り返しがつかないよね。
なんか世の中まちがっているよなぁ~。どうなっちゃうんだろうなぁ~。

♪世の中は桜とともに転勤の時期か
合併前は父さんの会社も4月1日が定期異動だった。だから2月ぐらいになると、そわそわ。そして転勤が決まれば、この時期は年度末の仕事を終わらして来週は引越し!みたいな季節だった。
でも新会社になって7月1日が定期異動となった。だから世の中の送別会や引越しを横目で見ながら年度末の追い込みに全力投球!って感じだな。最初はなんで異動が夏なんだ?と思ったけれど、会社的にはこれが正解かな。
まあ小さな子供がいるところは大変だけどね。「入学したと思ったら3ヶ月で転校」とか、いくらでもある。だから単身赴任が増えるんだな。父さんはたまたま巡り合わせが良くて単身赴任しなくても済んだけれど、あれも大変。経済的な面だけじゃなくて、子供の教育上も家族の繋がりという面でも、決していいことではないと思うよ。
でも、父さんは最近たまに単身赴任してみたくなる…。子供が大きくなって言うことを聞かなくなる頃になると、おじさんたちはみんな少なからずそう思うらしい。なんたって家にいてもあまり面白いことないんだよなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの読書感想文・... | トップ | 呑む気父さんの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事