呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

混声合唱練習 新年第1回目、のはずだった・・・

2010-01-08 | 徒然なるままに

今日は火曜日。混声合唱の練習日だ。
さぁ、年末はサボってしまったので、今日はちゃんと出席するぞ!新年会だってあるかもしれないし!

勇んで練習場に続くお寺の階段を昇った。お寺ではお線香をあげ、しっかり初詣をして、魔除けの矢(お寺では破魔矢とは言わない?)まで買って、さぁ練習場に着いた。
ここで練習会場の10数メーター手前で、ちょっと嫌な予感がした。
待てよ、今日は正月の5日。こんな正月早々練習があったっけ?
実は練習の日程表が見つからず、前に手帳に書いてあったので、何の疑問も持たずにやってきた。
でもひょっとして・・・。

会場入口のホワイトボードに合唱団の名前がない・・・。受付のオジサンに聞いたら「今日は予定入ってないよ!」
やられたぁ~、失敗したぁ~、まいったぁ~!
団長(男声合唱の)に電話をしたら、「あぁ~、今日は練習ないですよ。日曜練習も1月はやりません」だって。
団長は気の毒そうに「まぁ敢えてお勧めはしませんが、いつもの居酒屋で樽酒が振舞われると思いますよ」
言われるまでもなく、そのつもりです。寄るつもりでした!

また102段の階段をトボトボと下り、件の居酒屋に到着。
店長「あれぇ、今日は練習ですかぁ?予約は入っていませんよ」「いやいや振られたんです。悔しいから呑みに来ました!」
店長はちゃんと樽酒を出してくれました。この磨り減った枡、いいでしょう! 相当に使い込んでいますね!



いつも大勢では食べられない?銀鱈の煮付けなどで軽く呑んで帰った。
よっぽどツケで平成22年、2010年の記念すべき第1号の一升瓶を入れて、封切の旨酒を呑んでやろうかと思ったけど、止めておいた。
やっぱり一本目はみんなで呑んだ方が美味いもんな・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親のこと | トップ | 呑む気オヤジの読書感想分~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事