呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

今年の夏休み・その3

2012-08-18 | 徒然なるままに
〇8月15日(水)
横浜のI 合唱団内で結成しているカルテット(Gカルといいます)の練習&納涼花火鑑賞会を実施した。
カルテットのメンバーは午後早めに集まって、しっかり練習するはずだったが、元々バスのIクンが家族旅行で欠席、そして練習会場の都合(要は我が家の掃除が終わらなかった)もあり、1時間程度しか練習できなかった。
実はその後の納涼花火鑑賞会については、カルテットメンバー+αで開催する予定だったが、12日のMクミ亭でお誘いしたこともあり、またいないはずの次男まで「今日はいるよ」で、総勢12名という大宴会になってしまった。
確かに我が家のマンションのベランダは広めだけど、12名も座れるか??まぁ、来年以降のこともあるからと、キャンプ用のテーブルとイスを買い足した。Mさんなんて「ベランダ、落ちない?」落ちるわけないでしょう!



早めに到着した他のメンバーと、結局男声合唱組曲の音取り確認をしたりして、さぁいよいよ暗くなってきましたよ。みんなで持ち寄った酒と肴をベランダのテーブルに並べ、なんとか12名が肩を寄せ合い?ビールを呑みながら、大田区平和の祭典花火打ち上げを待った。
10数分遅れて始まった花火大会、いやぁ~、やっぱり迫力あるなぁ~。多摩川を挟んだ大田区の六郷土手で打ち上げられるので2Km ぐらいは離れているが、それでも大きな花火は相当な迫力で観ることができる。参加の皆さんには喜んでいただけたようだ。


*今年は三脚を使わなかったから、ちょっとピンぼけだし、シャッタータイミングがイマイチ

去年の15日もカルテットの練習をして、その後+αのメンバーで呑んだが、震災の影響で花火大会は中止だった。今年は2年ぶりの花火だけど、皆さんの美味しい手料理とお酒と併せて、母親・次男ともども楽しませていただいた。
皆さん、ありがとうございました。また来年もどうぞ。(でも12名が限度だなぁ~)




〇8月16日(木)
特段予定なし。昼間の暑い中、銀行に行ったり買い物したりで、一日が終わってしまった。先週の土曜日以来イベント続きだったから、まぁいいか。
夕飯は、川崎に置いておいたホットプレートで、昨日の納涼会の食材の残りを使った焼肉。焼肉なんて、ホントに久しぶりだ。妻が元気だったころ以来ではないだろうか。
このホットプレート、いろいろ便利なので、仙台に持ち帰ることにした。平らなプレートも付いているから、すき焼きとかお好み焼き、もんじゃ焼き、焼き餃子などやれるよ。う~ん、どれもビールに合いそうだ。




〇8月17日(金)
午後から仙田に向けて出発。本当は翌日にI 合唱団の練習があったが、さすがに丸一週間川崎にいたし、仙台でやることもある。やっぱり帰らないと…。
次男は仕事が休みで、夕方からバンドの練習とのこと。好きなことをやることは結構、そのためにある程度時間が自由になる準社員で働くことも結構。でもその生活を一生続けることは出来ないよ。あと数年のうちには考えないと。
今回、言葉に出しては言わなかったし、向こうもよく分かっていることだ。でも、親としてやっぱり心配だ。
「ちゃんと川崎のマンションを管理してくれよ、頼むよ、元気でやれよ!」玄関で母親と一緒に声を掛けたら、神妙な顔で「ウン」
ばあちゃんもオヤジも、母親の代わりはしてやれないけど、もう独立した大人だ。頑張ってほしいと心から思う。

仙台に向けて出発する前に、用があったので川崎東口の地下街に寄った。
母親と昼飯を食べてから仙台に向かうかという話になり、レストラン街を歩いていたら、以前何度か寄ったことのある「うな兆」があった。今年の夏、母と「たまには鰻を食べたいね」と言っていたので早速入りました。
「上うな重」が1,800円。値段の割には美味しかった。食べながら「昼飯、鰻にするんだったらW(次男)も連れてくればよかったね」ごめんよW、今度はごちそうするからな!



3時過ぎに川崎を出て、結局仙台に着いたのが8時半ぐらい。都心の首都高速を抜けるのに1時間かかった。神奈川方面から都心を通らずに東北方面に抜ける道があれば良いのに…。
一週間ぶりの仙台は、川崎とあまり変わらずに暑かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休み・その2 | トップ | 今年の夏休み・その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事