呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '23/11/09 車検終了のコペンを取りに仙台、母親のところもね

2023-11-09 | Diary@蔵王山麓

 

🎵良い天気だなぁー。気持ちの良い朝だけど、ストーブを1時間つけてもまだ17℃しかない寒い朝だ。




今朝のあさイチの宮城特集は、名取市のセリ。今や全国区になりつつある仙台セリ鍋を紹介していた。あら、「こうめ」の女将さんが出ているじゃあーりませんか❗️ そういえばこうめにもしばらく行っていない。今度せり鍋を食べに行こう。




ハイ、根っこを食べる仙台セリ鍋❗️ ぜひご賞味あれ。やっぱり地元で新鮮なやつをね。




🎵車検が終わったコペンを取りに仙台に向かう。途中、前から行きたかった京風ラーメンの「草創」で昼ご飯にする。新規開店の時は長蛇の列だったが、今日は待合室で6名待っていた。7〜8分待ちで入店出来た。




店の脇に九条ネギが植えてある😃。面白いね。




さて、「蔵王暮らしの師匠」絶賛の京風醤油ラーメン。九条ネギ追加とお願いしたら、お姉さんが麺はどうしますか?と聞くので、思わず麺も大盛り❗️って言ってしまった😆。
なるほどー、魁力屋のラーメンよりあっさりで美味しいや。背脂なくてもコクも旨みもあるよ。これなら月イチ食べても良いかな。でもネギも麺も普通で良いな。
 



🎵車検が終わったコペンを受け取る。諸費用、税金、自賠責などコミコミて9万2千円也。軽自動車も7年目となると、結構高いね。これが車複数台持ちの贅沢だよな。駐車場代かからないから、まだ良いけど。
 
この前も書いたが、母親のところのTVが古くなってHDMA端子とかがダメになり、結局Amazonでアイリスの一番安いTVを注文した。今日届いたので、それを持って母のところに行く。24インチで19600円!価格破壊というかなんというか…。
土曜に廊下で転んだらしく、しばらく起き上がれなくて通りかかった従業員に助けてもらったらしい。
なんか「もうダメ」みたいなことを言っているが、思ったよりは元気だった。




🎵蔵王に帰る前に、錦本店で浦霞と一ノ蔵コラボの酒「うららとくらら」を取りに行く。




宮城の大手酒造メーカーのコラボ酒、これは楽しみだ。冷やしてから呑みたいので、今日はそのまま冷蔵庫へ。2本仕入れたので、明日は某所へ持ち込んで、みんなで楽しむか😃。




🎵夕飯は、残り物オンパレード。手羽焼きは、やっぱり直火でやらないとな…と思った。

 
 
「大奥・幕末編」、2日遅れで観る。毎回同じ反応で申し訳ないが、このドラマはホントに面白い。こういう逆転の発想や奇想天外なストーリー展開は、コミック作家ならではか。普通の脚本家では、なかなか思いつかないのかも。
しかし観ていていつも思うけど、衣装がとっても豪華だし江戸城のセットもすごいよね。相当金かけているんだろうなー。さすがNHK❗️
 


 
瀧内広美、密林のCM以来ブレイクか?
えっ、瀧山は松田翔太じゃないの? 古川雄大?? 誰、その人😳
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '23/11/08 やっぱりコロ... | トップ | Fri '23/11/10 相棒2号の定期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事