呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

オヤジの読書感想文~丑の4「うそうそ」

2009-04-01 | 本の話
うそうそ (新潮文庫 は 37-5)
畠中 恵
新潮社

このアイテムの詳細を見る


♪「うそうそ」畠中恵著 新潮文庫

「丑の5」になってるけど、実は「氷の華」の前に読んでいた。
ブログにアップするのを忘れていました。

畠中恵の「しゃばけ」シリーズ第5弾。
今回は初めての長編もの。
江戸通町に、廻船問屋と薬種問屋の大店を構える長崎屋の若旦那一太郎は、病弱で寝たり起きたり。
両親や妖(あやかし)の兄やに砂糖のように甘やかされ、鳴家(やなり)、屏風のぞきたちに囲まれて日々を過ごす。
そんな若旦那が、なんと遥々箱根まで湯治に出掛けることになった・・・。

箱根の山では天狗に襲われ、山神様の怒りに触れた大地震に見舞われ、はたまた誘拐され、そして山神様の一人娘お比女には嫌われ、散々な目に遭う。
ひ弱な若旦那はこんな次々に襲い掛かる災難に耐えられるのか!?
若旦那はいつもと変わらず妖たちに囲まれて楽しそうだが、今回はこれまでにない「絶体絶命」状態だ!果たして若旦那の命運は如何に!

初の長編で読み応えがあるのだが、短編と較べるとちょっと冗長で中だるみを感じる。
それにストーリーの展開が、最初のうちはどうも良く理解できなかった。
なんで若旦那と兄やたちが船の中ではぐれてしまうのか、天狗が若旦那を襲うのか、雲助たちはどう関わるのか・・・?
最後に来て全てが繋がって「なるほど、そういうことかぁ!」と納得できたわけでもない。
そういう意味では、折角の長編だがちょっと物足りなかった。
いつもの江戸市井ものの短編の方がすっきり感動できたかなぁ。
期待のシリーズのため、ちょっと残念!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、「李さんの台所」が幕... | トップ | 混声合唱練習(2009/3/31 ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事