呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

4月からのあれこれ、その2

2016-04-11 | 徒然なるままに
心機一転の新職場は、4/1こそ出社したものの、月~水は東京本社で研修だった。
せっかくだから?日曜のうちに上京して、お彼岸に行けなかった亡妻の墓参りと、久しぶりの弟との宴を!





妻のところに行ったら、まだ新しい花と缶コーヒーが供えてあった。ん?誰だ?あー、そうか次男か。
妻が逝ったのは次男が高校3年の時。散々とんがってる高校生だったけど(いわゆる突っ張りじゃなかったけど)、相当にショックで寂しかったに違いない。何度も書いてるけれど、僕は還暦近くなっても母親と持ちつ持たれつ。そんな母親との関係が10代のうちに絶たれた息子たちはいかにも不憫だ。
近親者を亡くした悲しみは、その人に優しさと想いやりをもたらす。
僕も長男も次男も、妻を母を亡くした経験で間違いなく人に優しくなったし、人を想いやる気持ちは強くなった。その優しさを、長男は嫁さんや子供達に惜しみなく注いでほしいし、次男にもそうあってほしい。
え?ジイさんはどうするの?そりゃ僕だって優しさを発揮する相手をみつけるさ!そのうち…σ(^_^;)







夜は久しぶりに弟と浦和で呑んだ。
いやぁ~、浦和はまさにディープな呑み屋がひしめき合い、とってもいい感じ。
1軒目は「酒蔵・力」、モツの刺身から、煮込み、卵焼き、串焼き…、最高!そして2軒目に行った「豊丸」の旬の魚や天ぷら、呑みものの濃さとたっぷり感!仙台の文化横丁、壱弐参横丁にも通ずるレトロさと暖かさがとても良かったです!
弟ともゆっくり話せたし、息子のことも含め家族の繋がりや大切さ、ありがたさを改めて実感した1日でありました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月からのあれこれ… | トップ | 楽天&財津、充実の1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼけマリ)
2016-04-12 23:23:03
埼玉に来て2年、いや3年? 全然開拓していないので、今度上京の折にはぜひご一緒に~♪
返信する
Re:Unknown (ippoyomo1956)
2016-04-16 21:07:23
上尾と浦和の距離感とかよく分からず、失礼いたしました!
でも浦和は昔の宿場町?だからいろいろディープな店あるよ。今度ご一緒しましょう!って言いつつ、もう次はいつかなぁ~(*_*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事