呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

TVをミニコンポにつないだら・・・

2013-10-06 | 映画(DVD)の話

実家のTVは、4~5年前に買い換えたものだが、なにせ80前後のジジババが、取り敢えず地デジが見れれが良いと買ったものなので、22型のシャビーなものだ。こっちに引っ越す前から、たまに実家に帰ると、画面の大きさは別として、音の悪さが気になっていた。
音質も然ることながら、ボリュームが上がらず番組の音が聞き取りづらい。まして音楽番組などは全然ダメ。特にクラシックは低音部分が全然鳴らず、トランジスタラジオなみだった。そんなだからDVDを借りてきて映画を見ても、全然つまらなかった。
こっちに引っ越した時に外部スピーカーを買ってつないでみたが、スピーカーそのもののパワーが弱く、ほとんど変わらなかった。なんとか良い音で聞く方法はないかなぁー。
おー、そうだ、前にお袋が聴いていたミニコンポが埃を被って置きっ放しになっている。あれにつなげば、それなりに聞けるんじゃないか!?

繋ぎました!
まずTVの周りがガラクタだらけだったので、それを撤去し、新しくカラーボックスを買ってきてでTV台を作った。そして古いミニコンポの取扱説明書をネットで探し、TVと接続した。このコンポは結構前のものだけど、DVDプレイヤーにもなっている。映像端子にも繋いで、DVDも見れるようにした。
スピーカーをTVの両端に置き、さぁどんな音が出るかなぁー?今日は教育TVでN響が演奏している。その番組をミニコンポを通して視聴すると…。
おぉ~、いい音じゃないかー!ちゃんとコントラバスやチューバ、ティンパニーの音が響いております!
画面の小ささはどうしようもないけど、音声は格段に良くなった。こりゃいいや、今度はDVDを見よう。コンポも一応サラウンドに設定してある。楽しみだ!
1つ500円足らずの特価のカラーボックスが2つ、接続コード類が2千円ぐらい。締めて3千円ぐらいで、我が家のシャビーなTV視聴環境が一変した。満足、マンゾク!!





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第65回全日本合唱コンクール... | トップ | 呑む気オヤジの、観る!~オ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもこれやってる~ (vermillion)
2013-10-07 13:44:43
いいこと思いついたじゃん!
でもうちも実はこれやってるよ。v(^_^v)♪
うちはテレビの隣に普通の大きさのコンポセットが積み重ねて置いてあるんだけど、そのうちのCDプレイヤーが壊れて聞けなくなったので、テレビにつないでいたブルーレイの配線のうち、音声の赤と白だけをコンポのスピーカーに繋いだの。だから、ブルーレイ通せばかなりいい音響で映画も音楽も楽しんでます。
オヤジさんも、せっかく繋いだのならCDをDVDに入れて、そのスピーカーで聞いてみたら?ベートーヴェンでしびれるよ~。(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
そうですね! (オヤジ)
2013-10-07 23:13:41
そうなんです、シャビーテレビの音声がはっきりと立ち上がり、低音も響きます。でもオーディオとしてはちょっと物足りない。音源がTVだからかなー。
クラシックを聞くなら、我が家の40年前の家具調ステレオです!重厚な響きで、ベートーベンにはぴったり!
返信する
流石 (えんちゃん)
2013-10-09 23:39:43
やりますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事