呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

第65回全日本合唱コンクール・東北支部大会

2013-10-01 | コンサート・LIVE・演劇などの話

先週の日曜日は、合唱コンクール東北大会だった。我が合唱団パリンカも県大会を勝ち抜いて、全国大会を目指し東北大会に参加した。
今年からコンクールのレギュレーションが変更となり、職場一般部門は、同声と混声の部でそれぞれ全国大会出場合唱団が決まることになった。東北地域では、同声(男声・女声)の合唱団でコンクールに参加するところは少ない。男声なんて小アンサンブルを除くと、東北大会進出は我がパリンカだけ。女声合唱団も然り。
なので今回は、同声部門では青森の女声合唱団とパリンカの「一騎打ち」となった。前評判は実力伯仲、いやパリンカの方が少し上という評判も…。

さて…、結果は??
負けました。残念!大学職場一般部門32団体のうち、堂々5位の金賞。でも同声部門では2位のため、全国大会には進めず。ホントに残念!!
まぁ、東北で5位は大したものなんですけどね。東北大会金賞も6年ぶりとのこと。立派なもんだよ。でもねぇ、僅差で女声合唱団に負けたのは、正直悔しい。
ただ自分たちの演奏録音も聴いていないし、ライバルのU女声合唱団も聴いていないので、なんとも言えない。1位差とはいうものの審査員5人中4人がUの方を上位に位置づけたので、これは惜敗とはいえないか。
僕自身は、オンステ前に舐めていたのど飴の甘味が変に喉に引っかかり、「くちびるに歌を」で咳き込みそうになり、うまく歌えなかった。全体的には、自由曲は少し雑だったか。やっぱりみんなの逸る気持ちが粗さにつながったのかもしれない。
そういう意味では、まだまだ練習不足。歌い込み不足なのだろう。来年は青森で東北大会、同声部門での全国大会キップ争奪戦も、今年と同様の状況になりそうだ。
また来年を目指して頑張りましょう!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの、聴く(観る... | トップ | TVをミニコンポにつないだら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事