呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

本日、臨時休業!

2008-01-28 | 徒然なるままに
夕べ次男のWaが「風邪ひいたみたい」と言い出した。
熱を計ったら、38℃を越えている。
おいおい、明後日から受験本番スタートだろうがぁ~~!
明日は長男のYuと一緒に出かけて、いくつか受験校の下見するんじゃなかったのぉ?
(長男が通っている大学も受験するから、一緒に行ってやるということになった)
早寝するという次男に、声を掛けた。
「朝起きたら、ちゃんと病院に行って薬を貰ってこいよ!」
「調子が悪かったら、下見は止めて家で暖かくしていろよ!」

今朝はいつも通りの時間に起きて、いつも通り朝風呂に入って、出勤の準備を始めたが、どうも次男のことが気になる。
大体が人の言うことを聞かない。
夕べだって「うちの風邪薬飲んだから、医者に行かなくてもいいんじゃねぇ?」
とかほざいていたから、果たしてちゃんと行くだろうか・・・。
熱があるのに長男と出かけたりしないだろうか・・・。
起して熱を計らせたら、やっぱりまだ37℃後半あるという。
なんか会社に行く気がしなくなった。
いい年こいた高校生なんだから・・・と思ったが、親ばかというか、心配性というか、息子にかこつけて会社をサボりたいというか・・・。
手帳を見ると、特に今日は大切な用もないので、休むことにした。
まあこんな風に世話を焼くのも、これが最後でしょう。
オヤジがいたからどうということもないだろうが、具合が悪い時って一人だと心細いもんだからね。

ということで、息子は無事医者から薬を貰ってきて、部屋で勉強中。
インフルエンザではなかったようで、一安心。
オヤジは半分は息子のせいにして会社をサボリ、いや休み、朝から洗濯、掃除をこなし、この時間(3:00PM)にPCに向かっているわけであります。
さっきはオヤジの作ったうどんを「ウメェ!」と言って啜っていた。
Waよ、明日は下見に行けるのかい?
(いい年コイテ、方向音痴で、かつ電車の乗換えとかよく分かっていないんだよね)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼ビール&ラーメン~武蔵小... | トップ | 追伸・本日臨時休業! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minikan)
2008-01-31 00:32:33
waくん大丈夫だった?受験勉強も最後の追い込みというところで疲れもでてきてるんですね。でももうひと頑張りです。それには家族の協力も必要ですよね。
そのためには仕事を休んでしまうのも仕方のないこと
!今までは母親とのワンクッションおいて子供と接してきてたかもしれないけど、これからは直接子供たちと話をして力になってあげないとね。yuくんもお酒解禁になったことだし、家族団らんに子供とのお酒の酌み交わしもいいものでは。よき父親・主夫としてエールをおくります!!フレーフレー呑む気父さん!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事