呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

旬の味覚を満喫!~静岡・たけのこ狩り・その1

2009-04-15 | 徒然なるままに

男声合唱団と親交の深い静岡の合唱団の皆さんからご招待いただいてたけのこ狩りに行ってきた。
静岡の皆さんも男声合唱で、我々は2年に一度は静岡に伺っているということ。

ほとんどのメンバーが新横浜に集合。
でも川崎のOさんと、東京のKクン、そして僕は東京駅から出発した。
日曜の朝のこだまの自由席はガラガラ。
取り敢えず20名分の席を確保して一安心、その後は本日の成果を祈念しつつ缶ビールで乾杯!(まだ9時前です)
新横浜でみんなと合流する頃には、いい気持ちだ・・・。



静岡駅からタクシーで20分ぐらい郊外に行ったところのお寺の裏山が鬱蒼とした竹林だ。
静岡の皆さんは、もうすっかり準備万端で我々を迎えていただいた。
ブルーシートを敷き詰めたお座敷?調理場?仮設ステージ??
早速「アイン・プローズィット」を歌って、乾杯!
竹林に春の日差しとそよ風が満ちて、とても気持ちが良い。
そんなところで、煮たけのこ、山菜の天ぷら、静岡おでん、それからなんと、卸したての鮪!
(向こうの合唱団の指揮の先生が、調理師免許を持っているんですって!)
グラスはまさに竹筒です!!



結局呑んだだけ? いやいや、ちゃんと(一応)掘りましたよ。
でも小さいたけのこだったので、七輪の放り込んで焼いてもらった。
これがまた美味い!いやぁ~、すっかり旬の味を堪能いたしました。
後半は、二つの合唱団で「歌合戦」
それぞれの持ち歌を、仮設ステージで披露した。
静岡の合唱団の皆さんは、多少荒削りだが、威勢が良くて溌剌としたアンサンブルを聴かせてくれる。
ウチの団より平均年齢は上なのに、素晴らしい。
見習うところも多いね。

呑めや歌えや、のうちにあっという間にお開きの時間となったのであります。

以下、次号・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景かな! | トップ | 旬の味覚を満喫!~静岡・た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事