呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/12/27 忙しい時ほど凝った料理をしたくなる…

2023-12-28 | Diary@蔵王山麓

 

🎵今日も暖かめな1日。今年は雪は少ないのか。蔵王にいて雪が降らないのも少し寂しい。

この記事に関しては、損保OBとしてはちょっと待てよ!と言いたくなる。まぁ詳しく語り始めると止まらなくなるのでやめておくけど、公取、金融庁、何を今更! そもそも大型物件の保険引受は大昔から各損保社間で調整して契約するのが当たり前だった。それをカルテルだ談合だなんて、今頃⁈と思う。競争入札なんてやったら、大規模物件の保険なんてまとまらないよ。今後どうするんだろう。公共工事の談合などと一緒にしないでよ、と思う。
おっと、これ以上言うと公取に目をつけられそうなので、やめておこう。
 



おー、一ノ蔵の金龍蔵で寒造りか。82歳の照井杜氏、今年もお元気で何よりです。
来年2月には、横浜の一ノ蔵男声合唱団の面々と4年ぶりに金龍蔵訪問(通常は見学できない)の予定がある。一ノ蔵男声合唱団仙台支部長としては毎回ご一緒しているが、今年はCMSの重要練習と重なっている。どうしようかなぁー🤔😞。
 



ダイハツの認証試験不正とは直接関係ないが、2年ぐらい前(納車5年目)にワイパーが取り付けられている樹脂のカバー部分が劣化してヒビが入ってしまった。車検の時に「いくら何でも5年で樹脂部品が劣化するって不良品じゃない?」と優しく申し入れたら、無料で交換してくれたっけ。10年以上乗っているわけでもないので、当たり前だよね。




🎵昼ご飯はインスタントラーメン。マルちゃんの「ZUBAAAN!濃厚醤油味」、袋麺の醤油ではこれが一番好みかな。見た目ほど味は濃くなくて、美味しい。




🎵結局今日もほとんど何も進まず。もうホントに泥縄ジイさんの本領ど発揮!という感じだ。まぁ来るのは彼女とかではなくて息子たちだもの、勘弁してもらうか😆😜。
丸一日家にいると息が詰まるので、夕方ビールを買いに出掛ける。地元のフレスコキクチは何となくザワザワ混んでいて、あー年末だなぁーという感じだ。コペンくんは、夏タイヤのまま。今年は雪が少ないので、まだしばらくは乗れるかな。




🎵やることゴマンとあって忙しい時は食事も簡単に済ませれば良いのに、こういう時に限って凝ったもの作りたくなる。昨日スルーした「カスレ」を、今日こそは作るぞ! カスレ、凝った料理でもないけど、野菜を切るのが面倒なんだよね。




ハイ、フランス風豆トマト煮込みのカスレと刺身のカルパッチョ。やるべきことはしばし忘れて、ジイさんは満足だ😆😋🤪。




美味しそうでしょ? 美味しかったよ。カルパッチョはちょっと砂糖が多くて甘くなってしまった。次回は砂糖を控えよう。さすがに半分残し、明日の朝ごはんに取っておく。




🎵TVでは「SASUKE2023」をやっていた。やっぱり観ていると、どうしても熱くなるよね。最近は芸能人やスポーツ選手も参加している。
オリンピック種目になると聞いた時は冗談かと思ったけど、陸上競技に障害物競走があるのだから、SASUKEみたいなのがあってもおかしくはない。近代5種の馬術の代わりというのだから、納得だ。熱男さん、すぐ落ちてしまって残念!



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/12/26 ジイさんは,... | トップ | Thu '23/12/28 ううう、何... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-12-29 00:17:04
12月、本当にお忙しそうな毎日でしたね~
出来れば、喜美すしさんで!!
そう想っていましたが、こちらも、病人抱えて、想うようではなく残念でしたが、
また、元気回復しましたら、よろしくお願い致します。
明日から、しばらく孫がやってくるので、ばぁばは腰に痛み止めを塗って、ブログ年内最終回で、諸々準備中です(笑)
良いお年をお迎えください(*´▽`*)
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2023-12-29 08:12:56
コメントありがとございます。
貴美すしで忘年会できずに残念でした。年が開ければ時間できるので、ご近所ので皆さんと新年会をやりましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事