呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

suicaは偉い

2006-03-19 | 徒然なるままに

♪あのペンギンには癒される…
最近のJRの駅やその周りには例のペンギンが溢れているな。なかなか愛嬌のある「癒し」系の顔だ。テレビのCMに出てくるペンギンも可愛いし、女の子も可愛い。BGMはユーミンだもんな。演出が上手いよね。
でもこのsuica、凄いよね。何が凄いって?だってもうすぐ首都圏は私鉄も地下鉄もみんなsuicaが使えるようになるんだろ。suicaを使うと「キセル」出来ないもんな。もちろん父さんはそんなケチなこと、しないよ。でもJRや私鉄にとって、これは凄いことだよね。それに前払いで割引一切なし!考えた人はたいしたもんだね。
父さんは今「JAL・suicaカード」を使っているんだ。これってクレジットで買い物をすると、まずJALマイレージバンクにポイントが溜まる。これを航空券などに使わない場合は、suicaにチャージできるんだ。この前、1万円分チャージしたよ。なんか財布の現金以外にsuicaカードの中に1万円入っていると思うと、リッチになった気がするね。そしてこのカードでJR駅構内のキオスクや、駅ビルのファミリーマート、SAKURAYAなんかで買い物できちゃうんだからねぇ~。なんか感心してしまうな。
それと首都圏のあらゆる駅でsuicaが使えるようになるということは、改札口の機械を数年で全部取り替えるってことだよね…。あの自動改札機はどこのメーカーが作っているんだ?誰か知っていたら父さんにこっそり教えて!

それにつけても世の中はどんどん進んでいるね。おサイフ携帯も、これからもっと普及するんだろうな。そんな時代に、当社は未だ定期券の現物支給だよ。給料に通勤交通費を載せるシステムが出来ないわけないんだから、どう考えたって社員を信用していない、ってことだよね。現金で支給すると定期買わないで、呑んじゃう奴が多いと思っているんだろうなぁ。えっ、お前のことだろう?そんなことは、多分、しませんよ。早くsuica定期にしましょうよ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き新聞の話 | トップ | 昔の職場の同窓会 「ラ・マニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事