呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '21/11/17 友人来たる

2021-11-18 | コンサート・LIVE・演劇などの話

 

🎵最近、真空管アンプに興味を持ち始めたことはこの前から書いている。

それを見て呑み仲間が「昔自作したキットがあるから引越祝いにあげようか?」と言ってくれた。
また別な友人(合唱仲間)も、亡くなったご主人が中古で買ったアンプが手付かずになっているので使ってと言っていただき、奇しくも真空管アンプが2台揃うことになった。
 
 
🎵呑み仲間がアンプを持ってきてくれるというので、2台のアンプの聴き比べをやろうということになった。
まずは腹拵え😄。村田町に隣接する畑の中にひっそり佇む「樹の里」にて。
 


二人でとろろ蕎麦を注文した。
ボク的には、ここの蕎麦は遠刈田の匠庵に並ぶベストに近い美味さと思う。
蕎麦自体も然ることながら、出汁がとても美味しい。とろろを飲み干し、残った出汁を追加して蕎麦湯を飲むと、口の中に上品で高級そうな?鰹節の香りが残る。こりゃ美味いぞ。
蕎麦好きの我が呑み友も気に入ったようだ。




🎵さて、肝心の真空管アンプ。スピーカーは、これまた横浜の合唱団のオーディオ通の先輩が、ヤフオクに出てるよと教えてくれたケンウッド。先輩お勧めの小型2wayスピーカーで3千円で落札したものだが、実力は先輩の折り紙付きだ。
出力の小さい入門用アンプにはちょうど良いと思われ、音を出してみるのが楽しみだった……が。
スピーカーの箱を開けてみたら、接続コードが入っていない。友人から譲ってもらったTRIODEは電源コードが付属していなかった。
ということで、今回は音が出せず。残念❗️😵😣😫



呑み友曰く「お互い暇だから、近々また来るよ」とのこと。今度はウチの温泉に浸かって呑みながらやるべ!😃
 
 
🎵夜は第九平日練習で、またまた仙台へ。@青年文化会館シアターホールにて。
今日は男声合唱部分の特訓。音程が微妙に合わないので。
いつもなら40〜50人でガンガン歌うところなのであまり分からない(気にならない?)ところだが、なにせ今回は11名なのでちょっとしたズレが却って気になるんだな。
コンクールに望む合唱団のように、相当突っ込んだ微妙な音程合わせの練習だった。疲れた…。



蔵王に戻ってきたのが10:30。やっぱり1日の締めは呑みたくなってしまう。残り物やスーパーの惣菜で遅い夕飯。
これはロカボだよ。ほぼ糖質0だ。でも峩々温泉で散々食べたりで、ここ数日は完全に糖質もカロリーもめちゃくちゃオーバーだ。明日からまた頑張ろー😤



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '21/11/16 用ありで仙台... | トップ | Tue '21/11/18 今日は蔵王山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事