呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

男声合唱団~M病院フロアコンサート

2009-07-12 | コンサート・LIVE・演劇などの話

土曜日は大田区のM総合病院の「フロアコンサート」があった。
縁あって、昨年の12月に初めて訪問させていただき、今回は2度目。
今回は、外来の待合室でなんと50分の本格的コンサートだ。
入院中の患者さんやそのご家族、外来にいらした方、職員の方々、そして通りがかりの皆さん、約50~60人にお集まりいただいた。
演奏曲目は、我が団の愛唱歌(どこでも歌う曲)に、今練習中の新曲も5~6曲入れた。
音取りが終わって、数回歌っただけの曲もあり、ちょっと無謀?

演奏そのものは、結構の不安をそれなりに抑えて、なんとか歌い切ることが出来た。
我々の拙い演奏を、待合室の長イスで聴いてくださった聴衆の中には、ハンカチで目頭をおさえる方もいらっしゃった。
演奏が終わった時に、司会進行役の外来部長さんから、感極まった涙ながらの御礼のご挨拶を頂いた。
またその夜には、お世話になった事務方の職員の方から団長にメールを頂いた。
「今日のコンサート後のリハビリセンター内では、たくさんの賞賛と感謝の発言があった」ということ。
例えば・・・
・合唱演奏はとても素晴らしかった
・こんな演奏をタダで聴けてもったいない
・歌を教えて欲しい
・退院後も合唱団の演奏会を聴きに行きたい etc・・・。

なんとも嬉しいことだ。
外来部長の涙ながらのご挨拶には、僕も含めた多くの団員が目頭を熱くした。
こういうイベントは、続くと結構大変だけど、そんなに役立つのなら続けたいと思う。
そして、ちゃんと練習して少しでも完成度の高い曲を聴かせたい。
好きな歌を歌って、それが社会にとってなんらかの役に立つのなら、これほど合唱冥利に尽きることはない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の馬刺し | トップ | 「サイモンとガーファンクル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事