呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

熊本の馬刺し

2009-07-12 | 食べ物・お酒の話

男声合唱団のOさんのお誘いで、馬刺しを食べに行った。
場所は数寄屋橋の「銀座・熊本館」、Oさんは熊本出身です。
熊本県のアンテナショップで、2階に「ASOBI-Bar」という、熊本の名産品や焼酎を出すお店がある。
実はこのお店が入っているビルは、合併前の我が本社でありました。懐かしいなぁ~。

まずは地ビールで乾杯。
その後豆腐の燻製、辛子レンコン、そして馬刺しで焼酎を!
うん、どれも美味しいなぁ。
九州(熊本?)の豆腐は、縄で縛って持ち歩くほど固いそうだ。それを燻製にしたもの。チーズのような味わいだ。
そして、馬刺し!
左から、赤味、霜降り、ふたえご(あばらの部分)、たてがみ。
九州独特の溜り醤油の甘みが、脂の乗った馬の肉にぴったりだ。
大学を卒業した春に、佐世保の友人宅に遊びに行った。
その時出された白身の刺身は、この甘い溜り醤油で食べた。
あの時は、なんでこんな甘い醤油で刺身を食わないといけないんだ?と思ったが、この歳になると(というか、いろいろ食べ慣れてくると)、これがまた美味いもんだね。



このお店はアンテナショップの一角なので、午後8時には閉店する。
若手メンバーのⅠ さんとKクンは、7時半ぐらいに到着。
グイグイっと呑んで、ガバガバっと食べて(というほどの量ではないけれど)、当然「もう一軒行くか?」です。

もう前以て、Oさんが新橋の「いそむら」を予約していました。
「いそむら」のご主人はOさんの大学時代の合唱仲間。
トイレなどに、我ら男声合唱団や混声合唱団の定演のポスターが張ってあったり、気を利かせて?演奏会の録音を店内に流したりしていただいている。
このお店は2度目だが、どの肴も美味しい。
定番肉じゃが、飛魚や鯖の刺身、自家製さつま揚げ・・・。さつま揚げは、今目の前でこねて揚げたばかり!
日本酒もいろいろ取り揃えてあり、2合入る朱塗りの片クチで出してくれる。



明日は、男声合唱団の病院コンサートだ。
「今日は軽くにして、早く帰るぞ!」のはずだったが、結局それなりの時間までそれなりに呑んでしまった。
だって、お酒も肴も美味しくて、話も尽きないんだもの・・・。



*新橋の猥雑な雰囲気、好きだなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小澤の第九 | トップ | 男声合唱団~M病院フロアコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事