呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

混声も!

2008-12-17 | 徒然なるままに

我が男性合唱団は20年以上前に、某混声合唱団の男性パートの有志が「男性合唱もやりたいね」と言って集まり、歌い始めたのが最初だそうだ。
だから今でも相当数のメンバーがその混声合唱団も掛け持ちしている。

混声のほうは120名を越す大所帯だが、ご多分に洩れず男性が不足気味だ。
そのため当初から僕も「混声もやろうよ」と、随分誘われていた。
それこそ誉められ威され宥めすかされ、そして呑まされ…。
でも男性合唱だけでも結構目一杯だし、それこそ平日に横浜近辺で行われる練習に幕張から参加するのはちょっと厳しい。
ということでずーっと保留(断って)していたんだけど…。
僕自身の心境の変化で、段々やる気になってきた。
なんか最近、少しでもやりたいこととかやれることは、今のうちにやっておこうという気になってきた。

で、結局入団することにしました!
最初ぐらいは早めに行こうと仕事もそこそこに会社を出て、「特急わかしお」に乗って練習会場に駆けつけました。
いつものTマネージャーが待っていてくれた。Tマネージャーは両方の団のまとめ役だ。
Tさんから楽譜を貰い、もろもろの説明を受けて7時過ぎに練習会場に入った。
おぉ~、いきなりワーグナーをやっている!
この混声合唱団は第九を始め、オケをバックに演奏する曲を沢山やるんです!
そういう意味では、僕の趣味とピッタリだ。

などと調子の良いことを言っているうちは良かったが・・・、
取り敢えず練習に参加して歌ってみたが、簡単には歌えない。
夏のコンサートに向けて、16~17曲を準備していると言う。
他のメンバーは、もう3か月練習しているので、それなりに歌えている。
でも僕には始めての曲ばかりだし、難曲も続く。
これは大変なところに入団してしまった。続けられるかなぁ・・・。

まごまごしているうちに僕の初練習はあっという間に終了。
その後はいつもの居酒屋Iで反省会。
なんか土曜日の反省会とメンバーが変わらない。
でも自分自身やメンバーの一部が、スーツにネクタイ姿なのは、ちょっと違和感ありだ。
だけど呑み始めればいつもの調子を取り戻し、グイグイです。
やっぱり楽しいね。合唱練習後のビールも日本酒も、ホントに美味しい。
とにかく頑張って練習に参加し、頑張って曲を覚えようと思う。
憧れのオケと共演の合唱だもの。
それに、週二回も合唱&呑みが楽しめるんだもの!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野毛「浜幸」での忘年会 | トップ | 男性合唱練習(2008/12/20) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事