呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

りんご忌~美空ひばりはやっぱり凄い!

2007-06-24 | コンサート・LIVE・演劇などの話
ジャズ&スタンダード
美空ひばり, 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


今日は美空ひばりの命日「りんご忌」らしい。
昨日の東京FMの「アバンティ」は、りんご忌に因んで「美空ひばり」特集だった。

美空ひばりという人は、やっぱり近年稀なる大物だ。
番組の中で和田アキ子が話していたが、天然ボケで世間知らずのお嬢だったようだ。
それにしても何を歌っても上手い。
以前はちょっと癖がありそうで、偉そうで、歌もド演歌で、あまり好きではなかった。
でもアバンティで何曲もジャズのスタンダードナンバーが流れていたけど、とてもいいね。
極めて日本チックな曲を、日本人の心に染み渡るように歌うのは勿論だけど
あれだけジャズを素敵に歌うんだから、これは凄い。
北島三郎や五木ひろしは、あんなふうにジャズやロックを歌うことはできないよ。
今度美空ひばりのジャズをじっくり聴こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難き哉、我が両親 | トップ | 我が自転車の怪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事