呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

有難き哉、我が両親

2007-06-23 | 家族のこと

先週の土日には、仙台の両親が来てくれた。
お袋は土曜に来たが、オヤジは週3回人工透析を受けているので、日曜にしか来れない。
それでも息子や孫のことが気になるらしく、日曜日に一人でやってきた。
今回は一緒に妻の墓地を見て歩いた。
「お母さんへの手紙」にも書いたが、僕が小学1~2年の時に住んでいた家のすぐそばだ。
不思議な縁を感じる。
東京オリンピックが開催された40数年前・・・。
まさか自分が50になったときに、妻の墓地を探しにこの辺に来るなんて想像すらしかなった。
オヤジやお袋だってそうだろう。
両親はそういう不思議な縁も感じ、こんもりした森を仰ぐ階段状の小さな墓地が気に入ったようだ。
ただ僕は、もう一つの広々として平坦な霊園も気になっており、未だに決めきれない。
そろそろ決めないといけないんだけどね。
いっそのこと墓地なんてやめて、遺骨はず~っと持っていようかな。
お参りしてもらうときは家に来てもらえばいいんだものね。
そうも行かないのかねぇ・・・。

両親との夕食は八宝菜。
さすがウチのお袋!と言いたいところだが、昔は料理上手だったお袋も今や喜寿。
凝ったものは面倒になったようだ。
で、仙台からの宅急便に入れてきたのが、ニッポンハムの「○○があればすぐできる」シリーズ。
これは優れものだ!キャベツさえ加えれば、八宝菜がすぐできる。
他に、豆腐を加えるだけの「麻婆豆腐」、玉ねぎを加えるだけの「豚肉の黒味噌炒め」etc・・・。
昔は「○○を加えるだけ」というと、他の具が貧弱で大して美味しくなかったが、これはかなりの「実力」だ。
兼業主夫の力強い味方である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの読書感想文・... | トップ | りんご忌~美空ひばりはやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事