呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの観る・聴く・丸呑み!~DVD「Duo石田泰尚・山本裕康」

2009-01-06 | コンサート・LIVE・演劇などの話
Duo 石田泰尚・山本裕康 [DVD]

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る


♪DVD「Duo~石田泰尚・山本裕康」(以下、敬称略)

昨年末、正月休み用のDVDを借りに川崎駅東口のTSUTAYAに行った。
ブラブラとDVDの棚を見て歩いていたら、なんと!こんなDVDを見つけてしまった!
「Duo 石田泰尚・山本裕康」なんだこれは!?
神奈川フィルのコンマスの「俺様・石田」と主席チェロ奏者の山本をフューチャーしたDVDだ。即、借りました。
中身は二人のインタビューと、まさにデュオとソロの演奏、神奈フィルのコンサートの模様で構成されている。
インタビューは二人一緒やそれぞれに質問形式で、生い立ちやなぜ楽器を始めたか、なぜプロになったか、それぞれの「音」についてどう思うか、などが語られる。
石田は2~3歳で音楽や楽器に興味を持ち何かやりたくなって、近所に教室があったのがたまたまヴァイオリンだったとか。
山本は弟がヴァイオリンを始めたので、自分はチェロをやった。
石田はヴァイオリン一筋、山本は高校でテニスをやり、そこそこだったので一時は体育大学を考えたこともあったらしい。面白いねぇ。
山本のチェロを、石田は「とにかく音が良くて幅広い。時に攻撃的で、時にエロチック」と言う。
石田のヴァイオリンについては、山本は「見かけの派手さとは裏腹に演奏はオーソドックス。良い意味で繊細過ぎて、ここまでやるか!?と思うこともある」

演奏曲目は以下の通り。
1.ヴァイオリンとビオラのための二重奏曲第1番より第3楽章(モーツァルト)
2.無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード(バッハ)~ソロ
3.タンゴエチュード第3番(ピアソラ)~ソロ
4.ニューシネマパラダイス(モリコーネ)

バッハのチェロ組曲は大好き!山本のソロコンサートを聴きに行きたいな。
石田のピアソラは、繊細な古典と較べると大胆で野太く感じる。
それぞれのインタビューもとても興味深く、かつ面白い。
神奈川フィルのコンサートのリハの場面や本番の模様(演奏は出て来なかった)も登場し、「これって神奈フィルのプロモDVD?」と思ってしまう。
でもとても楽しかった。
偶然にもこんなDVDに巡り合えて、幸せだ。
もっとも神奈フィルや石田、山本ファンは,とっくにご存知だったのかな?

PS)
このDVDには神奈川フィルの「特別演奏会」の模様が出てくる。
リハ中や本番前、演奏会終了後の二人の表情を追いかけているのだが、途中から「あれ、この演奏会、僕が聴いた『田園』じゃない?」と気がついた。
ちょっとだけ出てくる演奏も、まさに「田園」だ。
そうだよ、これ聴いたよ!と思っていたら、コンサート終了後の県立音楽堂のシーンに、なんと僕らが映っているではないか!!
Yurikamomeさん、Schweizer先生、yokochanさん・・・、映ってますよぉ~!知っていましたかぁ~?
あのコンサートの後、僕は今の男声合唱団との「運命の出会い」があったのです!
なんか、偶然っていろいろあるんだなぁ・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの観る・聴く・... | トップ | 歯医者 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え、え~ぇ (yokochan)
2009-01-07 01:05:34
呑む気さま、遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
このDVD、演奏会でもさかんに売られてましたが、購入意欲はわきませんでした。
でも、そんな事情ならば・・・・、借ります(笑)
山本さんは、ご本人のブログを拝見すると、ご不孝もあったり、体の調子も昨年からよくないらしいですね。それでも、真剣に音楽に取り組むプロの姿は素晴らしいものがあります。
今年は、神奈フィルでご一緒できるといいですね!
返信する
そうなんです! (オヤジ)
2009-01-07 07:57:25
yokochanさん、今年も宜しくお願いいたします。
そうなんです、映ってます!
ただほんの数秒、しかもアリぐらいに…。
音楽堂のシーンで「ひょっとして」と思ってリプレイしてみたら、映ってるんですよ!
終了後の外の風景です。
ぜひ観てください。
ドキュメンタリーとしては面白いですよ。
音楽モノとしては物足りないけど。
最もどこのTSUTAYAにもあるかは分かりませんが…。
返信する
あらためまして、明けましておめでとうございます (yurikamome122)
2009-01-08 08:39:28
昨年中はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
ところで、それはぜひ観なければいけませんね。
お知らせありがとうございます。
横浜ではあちらこちらでデモをやっていたのですが、その時も我々の姿がエンドレスでガンガン流されていたのでしょうかね(笑)。
またコンサートでぜひお目にかかりましょう。お声がけさせて頂きます。
返信する
デモ、流れていたんですか? (オヤジ)
2009-01-08 23:13:54
多分、神奈フィルファンや石田、山本ファンは結構買っているんですかね。
でも映っている自分すら、全然気がつきませんでしたから、我々が出るのはホンのちょっとですよ。
まず最初にyurikamomeさんの姿が目に付きました。じゃぁみんないるだろうと、スロー再生して漸く分かった次第です。
あまり大袈裟に言うほどの映り方ではありません・・・。

DVDの冒頭で石田さんが「現田さんに、今度神奈フィルでやるんだけど来てくれない?と誘われた」と言っていました。
よく知られた話ですが、今後どうするんですかね。
また誘ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事