少し前の話。会社の帰りにフト思い立って、赤坂サカスに「ヤマト」を見に行って来た。
今回も新橋駅から赤坂までウォーキング!途中大きな交差点がいくつかあって、信号で足止めを食い、時間的には30分近くかかったが、距離的には大したことはない。さぁ、最後の「波動砲発射」まで、もうあまり時間がないよ!
おぉ~、ヤマト、結構デカイじゃないか! それなりの迫力でなかなかカッコいい。細部のフォルムもきっちり再現されている。プラモデル、それもミリタリーものが好きだったオヤジとしては、忘れていたモデラー心を大いにくすぐられた。
さぁ、波動砲の発射時間だ。ワクワク! 1分前になって、脇の大型ディスプレーに古代進(木村拓哉)が大映しになる。『波動砲発射、5秒前、4、3…、波動砲発射!!』ゴゴゴォー、ドドーン!
大音響とともに赤坂の夜空に波動砲からのレーザービームが一直線に突き進む…はずだったが、この日は風が強く、波動砲発射口のドライアイスの煙が飛んでしまい、レーザー光線がほとんど見えなかった。残念!
でも、これまでの日本映画にはない大スペクタクルSF巨編だそうだ。そして涙なしでは観ることが出来ないと感動作との話もある。
今度、宇宙戦艦ヤマトのテーマソングを歌う身としては、ぜひ観なければ! 誰か付き合って!