呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

男声合唱練習(2010.11.27)

2010-12-01 | コンサート・LIVE・演劇などの話

男声合唱団の練習日。
なんか、最近は混声合唱をやっておらず男声合唱だけなので、基本的に隔週の練習となり、ちょっと物足りない。
だから混声もやればいいでしょう? ハイ、そうなんですけどね。今のところ仕事も含め、混声までやる余裕と気力がないんです。スミマセン!

なんだかんだ言って、来年の定演まで1年を切った。先々週の合宿以来の練習で、これまで音取りの終わっている曲のおさらいを中心に練習を進めた。
課題は…、取り敢えずは「アニソン」のリズムかなぁ。エイトビート、それもシンコペなどちょっと変化のあるリズムには弱い。メンバーの年齢構成が高い合唱団の共通の課題?
でも先般のYN合唱団などは、ポピュラーもそれなりに歌いこなしていると思う。要は「慣れ」と「乗り」なんだろうな。ただ、単に「乗り」で歌えば良いというものでもない。
だから指揮者のIクンは、リズムの練習を何度もやっている。アバウトな乗りではなく、きっちり拍と休符を押えたリズム感が大切。みんなで元気に乗り越えよう!

全体練習後、カルテットの練習をやった。2ndのTクンが休みだったけれど、3人でやりました。カルテット…むずかしいね。4人の音質、音程をきっちり合わせることが、まずは肝要。それから曲想だね。まだまだ!
その後は、遅れて反省会会場へ。



2週間ごとだと、久しぶりの感じでお酒も進む。今年は11月中に240本に到達しました。(本日最終は、242本?)
これから年内には何回か練習もあるし、介護施設でのクリスマスコンサート、その後の忘年会も予定されている。
去年の実績は軽くオーバーでしょう。今年は250?260?270??
まぁ260本がいいところかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回東京男声合唱フェステ... | トップ | Space Battleship ヤマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事