呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/11/08 オペラ三昧の一日

2022-11-09 | コンサート・LIVE・演劇などの話

 
♫この時期、どこを歩いても走っても、欅や銀杏、楓の紅葉が楽しめる。冬に向かう寂寞感はあるものの、この黄色には温かみを感じるよね。



♫10時前に部屋を出て、宮城野区文化センターに向かう。こちらの2階の音楽室は良く合唱練習に使うが、1階のパトナホールは久しぶりだ。


はい、今日は一日オペラ三昧なんです❗️
地元新聞で見つけた「傑作オペラ映画特別上映会」の記事、これはなんとしても観に行かないと、と楽しみにしていた。
 
午前中はプッチーニの「トスカ」、午後はビゼー「カルメン」の豪華2本立てだ。
2本とも仙台オペラ協会芸術監督でテナー歌手の佐藤淳一先生の解説付き❗️淳一先生には仙台フィル第九でもお世話になっている。
どちらも個々のアリアや演奏会形式のコンサートは聴いたことがあるが、ちゃんと通して観たことがなかった。
今日は2本も観れて、しかも映画なのでオペラの舞台とは違う演出やアングルが楽しめるだろう。
2本とも3大テナー歌手の1人プラシド・ドミンゴが主演だ。


「トスカ」プッチーニ
画家カヴァラドッシと恋人の有名歌手トスカの恋愛悲劇。
ローマ市警の警視総監スカルピアは、権力を笠にきて傍若無人に振舞っている。カヴァラドッシは、反体制派の友人を匿った罪で捕まり、スカルピアに拷問を受ける。このスカルピアの憎たらしいこと!
オペラの世界では、悪役はバスと決まってるね😆。


「カルメン」ビゼー
誰でも名前は知っている「カルメン」、でもちゃん観たことがある人はオペラとかクラシックファンに限られるかも。
実はボクも通して観たのは初めてだった。あー、こういうお話なのね、ラストはこう終わるのね、という感じ😆。
淳一先生も解説されていたが、一般的には自由奔放で恋多きジプシー女カルメンに、セビリアの衛兵伍長ドン・ホセが翻弄され身を滅ぼす話ではあるけれど、ホセの優柔不断さも破滅の大きな要因でしょとも思う。ダメ男だべ😠。
こちらも主役?ホセはプラシド・ドミンゴ。闘牛士エスカミーリョのライモンディ(バリトン)が素敵だったなぁ。


しかしまぁ、やっぱりドミンゴの素晴らしいこと❗️
生で聴いてみたかったなぁ。ボクらが若い頃は3大テノールで度々来日したが、目ん玉飛び出るぐらい高くて、とても聴きに行けなかった。今は世界的テナーといえば誰がいるんだろう。日本人では、やっぱり福井敬さんかなぁ。
とても楽しい充実した時間でありました。
 
 
♫そのまま岩沼第九の練習に向かう。今日は岩沼市民会館の中ホールだった。


11/23はマエストロ練習、26オケ合わせ、27が本番だ。練習あと2回❗️
 
夜中飯は、例によってセブンの惣菜で。食べ始めてこれ全部は多いなと思い、右上のネギ塩鳥サラダは翌日に回すことにした。
週2回夜中飯でアルコールもそれなりに摂っているので、やっぱり太るよね…😮‍💨


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする