呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

踏んだり蹴ったりの連休・・・

2011-01-08 | 徒然なるままに

新年になって7日、また3連休だ、嬉しいな!土・日は楽しいイベントも予定しており、充実した連休になりそうだ!
と、はしゃいでいたのもつかの間…。踏んだり蹴ったりの休みになってしまった。


♪iPhoneがない!!

金曜日は、僕の元々の所属先(兼務出向なので、ほぼ今の職場にいるんだけど、籍は別にあるんです)の新年会に出席した。
素直で屈託なく、ホントに良い子の若手女子社員に囲まれて、オヤジは楽しく呑んだのだが、新年会は8時過ぎに終了。金曜日の呑み放題だから仕方がないよね。
結局二次会もなしで、9時前には東京駅に着いた。まだ少し呑み足りないし、じゃぁ目黒のだるまに年始の挨拶に行ってくるか!

で、これまた楽しく美味しくだるまで呑んだのはいいんだけど…、ちょっと呑み過ぎたようだ。
目黒から目黒線で武蔵小杉に出て、そこからタクシーに乗った。タクシーの中で寝てしまったようだが、運転手さんがマンションの場所を分かっていたので、ちゃんと到着した。時刻は12時ごろ?
で、翌朝目が覚めて、なんかメールが入っているかなぁ~とiPhoneを探したが、ない。ないんです!
カバンもコートもジャケットもスラックスも、ベッドの周りも探したけれど、ないんです!
タクシーの中かなぁ~。取り敢えず電話をストップして、警察にも届けた。出てくるでしょうか?
なんか、酔っぱらって帰って来て、家の中のどこかにポンと置いたような気もするんだけど、なにせゴミ屋敷状態なもので、分からない。電話を呼び出しても、マナーモードになっているので聞こえないし、バイブの感触もなし。もちろん誰も出ない。
困ったなぁ~、どうしよう。電話番号や住所はほとんど入っていないが、メルアドは結構入っている。個人情報だものなぁ。もしこのまま出てこなければ、関係各位にはまたご報告いたします。
出てくることを心から祈っています…。


♪インフルエンザだぁ~!

土曜日の朝に、そんな風にバタバタやっていたが、どうも気分が良くない。二日酔いと言えばそんな感じだけど、風邪をひいたかな。
昨日の午後から少し調子が悪かった。喉が痛く、少し熱っぽかった。それで仕事中もマスクをしたのだが、でも夜呑んでいる間にすっかり忘れていた。
でも朝起きたら、iPhoneが見つからないこともあり?調子が悪い。熱を測ってみたらほぼ平熱。なんだろうなぁ~。
iPhoneを探しているうちに、益々気分が悪くなって来た。う~ん?熱っぽいぞ。改めて熱を測ったら38℃!げ~~!インフルエンザか?
いつもの近所の内科に行きました。インフルの検査をしたら、先生が「あ~、A型ですねぇ~」と検査キットを見せてくれた。しっかり「A」のところに線が入っている。
「ハイ、薬を出します。熱が下がって2日間は人に接触しないでください。会社も休みですね」
ひぇ~、今日も明日も楽しいイベントがあるのに、火曜はどうしても仕事に出ないとまずいのにぃ~。どうしよう…。
とにかくどうしようもないので、土日のイベント関係者にお断りのメールをした。そのために宮城の銘酒の純米吟醸を取っておいたし、土曜の午前中に着くように、笹かまぼこも手配していたのに…。
踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂…、参ったなぁ~~!
笹かまはとても食べ切れないので、マンションの管理人さんとコンシェルジュの皆さんにお裾分けした。

今日(月曜)になって、ほぼ平熱になった。う~ん、もう今週ず~っと休んじゃおうかな!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

故郷(ふるさと)での正月~その2

2011-01-08 | 家族のこと

あっという間に3日目、早いなぁ。正月休みは1週間ぐらい欲しいよね。
じじばばと近所の神社に初詣に行った。ここは三重の熊野神社につながる由緒正しき神社らしいが、いつも空いている。お札や破魔矢を販売する社務所も窓が閉まって人がいない。

お参りが終わって4人で記念写真をパチリ!
しかしこうやって写真で見ると親父もお袋も本当に歳とったなぁ。二人とも杖は手放せない。お袋の腰は横に曲がってしまった。
こうやって家族揃って写真を撮るのも、果たしていつまでのことだろう。息子よ、そういうことなんだよ。お前たちがじいちゃんやばあちゃんと写真を撮るのも、もうあと何回あるかだよ。
やっぱり仙台に帰ってやりたいな。一緒に住むのはお互い大変かもしれないけれど、少しでも手助けをしてやりたい。果たして今年は仙台に戻れるでしょうか!? 親父、お袋、あまり当てにしないで待っていておくれ!

帰りの新幹線は、午後7時過ぎしか取れなかった。それでじじばばにも付き合ってもらって、レンタカーを駅に返して、早めの夕飯を食べることにした。仙台駅の牛タン通りの「喜助」に入った。
じじばばは普通の定食、僕たちは1.5人前の塩味と味噌漬の、それぞれを注文。それでも親父たちは食べきれないようで、牛タンや麦飯を息子に分けていた。息子はすっかりお腹いっぱいで大満足。
新幹線の改札口に昇るエスカレーターのところで、じじばばに見送ってもらって別れた。僕たちが見えなくなるまで手を振っていた。
また帰ってくるからね。今年は少し頻繁に帰ってくるよ。今度は長男を連れて来るから、よろしくね。

長男と違って、次男は無口だ。こっちから話しかけないとしゃべらない。新幹線の中でも、お互いに本を読んだり音楽を聴いたりで、ほとんど会話もない。
今度の短い旅は満足できたのだろうか。休みを取ってわざわざ仙台まで来て、それなりに楽しかっただろう?たまには計画的に休みを取って、こういうイベントにも付き合えよ。親父やじじばばと過すのも、たまにはのんびりできて良いだろう?






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする