呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

お母さんへの手紙・その20~もうすっかり秋です

2008-11-07 | 家族のこと

お母さんへ
久しぶりです。この前の手紙からすっかり間が空いてしまいましたね。
先週、お墓に行こうと思いながら、ダラダラと過ごして行けませんでした。
月に1回は行こうと思いながら、10月はパスです。

この前は仙台の両親と上高地と奥飛騨に行ってきましたよ。
おじいちゃんは初めてということで、とても感激していました。
僕は夏に歩き回ったけれど、本当に連れて行って良かったです。
上高地は、前にお母さんとも行こうと言っていながら、結局行けませんでしたね。
今回だって、お母さんが元気だったら4人で行けたのにね。残念です。
先日、AuちゃんがおばあちゃんとMちゃんを箱根の温泉に連れて行ってくれたそうですよ。
偉いね。まだ学生だと言うのに親孝行、おばあちゃん孝行です。

それに比べてウチの息子どもは・・・。
Yuはそろそろ就職活動です。
こっちでは、世界の経済が大不況で大変なことになっています。
Yuの就職は相当大変だと思いますが、でも相変わらずのんびり。
Waは、全然家に寄り付きません。
まぁ家に居てもお母さんもいないし、つまらないんだろうけどね。
バイトに一生懸命なのはいいんだけど、朝帰りが続くし、大学が面白くないらしく前期はほとんど行っていないようです。
お母さんが生きていたら、心配で仕方がなかったろうね。
息子たちも、オヤジに直接相談したりはやりにくいんだろうけど、困ったもんです。
もういい年なんだから、親がどうこう言っても聞くものではないし、本人に任せるしかありません。
なるようにしかならないかな。
自分の人生、これからは自分で切り開かなくてはなりません。見守るしかないね。

でもあいつらも可哀想です。
もうあの歳で、母親の愛情から独立しなくてはならないんだから。
僕なんて相変わらず心配掛けて、面倒を掛けています。
この前も仙台から米を送ってきました。
米だけでなく、みかんやカップラーメン、レトルトの丼ものなど、いろいろ入っていました。
お母さんが元気な頃からいろいろ貰っていたよね。
僕が学生で一人暮らしをしている頃からだから、もう30年以上です。
本当にありがたいね。経済的なことよりお袋の気持ちがありがたい。
でもウチの息子たちは、これからの人生で、こういう母親のきめ細かい愛情を経験することなく過ごしていくんです。
お母さんが生きていれば、きっと仙台のおばあちゃんのように、息子たちがいくつになっても宅配便を送っていたろうね。
やっぱり息子たちは可哀想だ。

すみません、また愚痴っぽい話になってしまいました。
どうも段々寒くなってきて、最近ネガティブです。ちょっと鬱っぽいです。
なんか仕事も家事も嫌になってきました。
でも、安心してください。そんなこと言ったって、まあやることはやりますよ。
いろいろやる気はなくしていますが、合唱は楽しいし大丈夫です。
再来週あたり、新座のおばあちゃんとお墓に行きます。
ではそのときにまたね!

ippoより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする