♪8月8日(金)
昨日まで旅行をしていて、今日がボイトレの日であることを忘れていた。
今日は夕方4;40の予約だ。
今日も一歯下駄を履いての発声練習。
I先生「今日は腰のところにゲンコツを当てて、前に押しながら発声しましょう」
「そのときお腹はゲンコツの押しに負けないように腹筋で押し返します!」
なるほど、腹筋を意識して発声するということだ。
「ではそのまま腰を押しながら『勿忘草』を歌いましょ!」
Ⅰ先生「なかなか良かったですよ。漸く歌に慣れてきましたかね。やっと曲らしくなってきました」
でも、やっぱり口の開きが横になって、発声が平坦になりがちです。もっと喉を下に押し下げて喉を開いて歌うと太くて良い声になります」
「どうもYさんは、口中や唇、喉の緊張感が保てず、声に深みがなくなるんですね」
「では、歌いにくいでしょうが、両方の人差し指で奥歯のところを押しながら歌ってみましょう。こうすると口が縦に開き喉が奥に落ちて、良い呼吸、良い発声になりますよ!」
確かにほっぺたを押しながら歌うと、声質が変わるのが自分でも分かる。
Ⅰ先生「ハイ、それでは指なしで普通に歌ってみましょう。口、喉を意識して!」
「う~ん、たまに良い声が出るんですけどねぇ・・・」
次回の練習曲が決まった。『帰れソレントへ』
ウン、この曲知っている。「勿忘草」と同じクルティスの作曲だ。
割と地味な曲だが、歌って気持ち良さそうだ!
頑張って覚えよう!
*画像は、帰りに寄った銀座山野楽器で、CDと共に思わず買ってしまった小物・・・。
ト音記号のバッジは帽子につけます!