呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ボイストレーニング~その9

2008-08-09 | コンサート・LIVE・演劇などの話

♪8月8日(金)

昨日まで旅行をしていて、今日がボイトレの日であることを忘れていた。
今日は夕方4;40の予約だ。

今日も一歯下駄を履いての発声練習。
I先生「今日は腰のところにゲンコツを当てて、前に押しながら発声しましょう」
「そのときお腹はゲンコツの押しに負けないように腹筋で押し返します!」
なるほど、腹筋を意識して発声するということだ。
「ではそのまま腰を押しながら『勿忘草』を歌いましょ!」

Ⅰ先生「なかなか良かったですよ。漸く歌に慣れてきましたかね。やっと曲らしくなってきました」
でも、やっぱり口の開きが横になって、発声が平坦になりがちです。もっと喉を下に押し下げて喉を開いて歌うと太くて良い声になります」
「どうもYさんは、口中や唇、喉の緊張感が保てず、声に深みがなくなるんですね」
「では、歌いにくいでしょうが、両方の人差し指で奥歯のところを押しながら歌ってみましょう。こうすると口が縦に開き喉が奥に落ちて、良い呼吸、良い発声になりますよ!」

確かにほっぺたを押しながら歌うと、声質が変わるのが自分でも分かる。
Ⅰ先生「ハイ、それでは指なしで普通に歌ってみましょう。口、喉を意識して!」
「う~ん、たまに良い声が出るんですけどねぇ・・・」

次回の練習曲が決まった。『帰れソレントへ』
ウン、この曲知っている。「勿忘草」と同じクルティスの作曲だ。
割と地味な曲だが、歌って気持ち良さそうだ!
頑張って覚えよう!


*画像は、帰りに寄った銀座山野楽器で、CDと共に思わず買ってしまった小物・・・。
ト音記号のバッジは帽子につけます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青春18きっぷ」の旅・3日目 | トップ | 「青春18きっぷ」~奥飛騨・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (優香)
2008-08-11 09:31:07
素敵なクリップ・・・でいいんだよね?

今度見に行ってみよ


返信する
・・・ (オヤジ)
2008-08-11 14:00:59
ト音記号のバッジを帽子につけて、合唱練習に行ったら、帰りに呑みすぎて電車で寝過ごし、車内に忘れたらしい・・・。
帽子も新しかったのに・・・。
ちょっと最近合唱帰りは要注意!
(というか、呑みすぎなんだけどね)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事