十方世界共生山一法寺

自己の世界を建設しよう
 日本のことも世界のことも自分自身のこともみな自己の内のこと。

クロスバイク「転輪2号」発進!!

2021年05月03日 | 道楽

以前所有していたクロスバイク転輪号で平成12年4月まで距離12000Kmを走行した。12000Kmといえば地球周囲3割の距離になる。

距離計が壊れたり体調不良等、それ以上を目指す情熱も萎んだので後はチンタラ6年間、それでも毎日のように5Kmは乗っていたから、5✕365✕6.5=11863≒12000

とすると、地球の周り6割を走ったことになる。

転輪号は実家においていたのだが、母親が亡くなったので弟に貰ってもらった。

その後、ママチャリにずっと乗ってきたが、ネット上でクロスバイクが安く売られている広告を見つけ欲しくなった。

置き場に困るのであるが、他所に借りているトランクルームに何とか入りそうなので買うことにした。

自転車で何回かコケているので、絶対安全、無理しない、のが条件。

1 雨の日、路面が濡れている時、風の強い日は乗らない。

2 夜間は走らない。

どんな自転車よいか。

1 安いこと。・・・金銭的負担が少ない。気楽に乗れる。

2 軽いこと。・・・トランクルームにしまう時持ち上げねばならない。

3 変速機6段で十分。・・・向かい風、堤防の土手を上がる程度。

それで見つけたのが写真の自転車。

アルミ製で11.8Kg。6段変速。18800円。

4月26日 ネットで注文。
4月27日 現品到着。早速組み立てするがもたついて腰が痛くなった。
      近くの自転車屋へ持って行って防犯登録。
      ところが空気が十分に入っていないので乗れない。押して行く。
      とすると、脇腹が痛くなってあくる朝まで痛む始末。
      後はトランクルームまで持っていくだけだった。
      ネットで自転車保険に加入。保障は1億円まで。
5月3日  天気が悪かったり、用事があったりして、乗れずじまいであったが今  
      日やっと本格乗車。久しぶりに枚方大橋まで遠出。

      途中案の定トラブル発生。
      昼食を以前よく通った居酒屋でと思ったが、コロナ対応で休み。
      近くのコンビニで玉子ドックとペットのお茶を購入。
      念の為に持っていた布の袋に入れてハンドルにぶら下げた。
      30分ほど走ったところで、パーンと大きな音がした。
      一瞬パンクした!!新品の自転車が乗り出し早々パンクなんてと思っ
      たが空気の抜けた感がない。
      よく見ると、袋が前輪のフォークとスポークの間に挟まっている。
      抜こうとするがペットボトルが狭いところに挟まって引っ張っても抜
      けない。どうしようかと思ったが、やっと思いついた。自転車をバッ
      クさせればよかったのである。スポークがおかしくなっていないか、
      調べてみたが異常がないようでホッとした。

      パーンの音は何だったのか。玉子ドッグの袋が弾けた音だった。玉子
      それほど出てくる訳でもなく、袋も汚れなかった。ホッ。

      物はやはりリュックに入れるのが望ましい。反省!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種予約 | トップ | コロナ禍に身動きならず只管打坐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道楽」カテゴリの最新記事