潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

干し柿

2009年10月23日 | 果物
小春日和のお天気が続き、秋本番とは思えない気温です。

実家の西条柿の木に昨年は沢山実がついたので、今年は諦め
ていました。

畑に行って見ると僅かですが、実が付いています。


貰って帰り干し柿にする作業です。



主人に手伝ってもらい、紐に通した干し柿を吊るしてもらいま
した。


40日ぐらいしたら、渋も抜け甘い柿に変身することでしょう。

この間一週間に一度位の割合で、優しく揉んでやります。

義母が健在だった頃、出来上がった干し柿を白い粉が出る様に、
缶の中に藁と干し柿を交互に入れていたのを思い出します。

義母のようには上手には出来ませんが、見よう見まねで今年もや
ってみようと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿