”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2015年07月09日 20時23分24秒 | Weblog

7月9日(木) 曇

名古屋は名古屋でいろいろ・・・。

久しぶりの名古屋も何かと一日中動き回っている日が続く。
昨日は東急ハンズで買い物をした後、メガネの調整・洗浄に行く。通常のシニアグラスとゴルフ用のサングラスを購入した「メガネの和光」では毎年ハガキで調整・洗浄を無料でしていただいている。細かい文字が見にくいと言うと検眼もしていただいた。特に老眼が進んでいるわけでもなく、一つのレンズ内の遠近の巾の取り方を通常用とゴルフ用で少し変えた方が良いようなので買い替え時に留意することで今回はフレームの張替えと洗浄をしていただいた。約1時間もかかってしまったが、この店は後々までのアフターサービスが行き届いているので購入時は少々高いけど良い店だと思っている。その後いつもの居酒屋「Duo}で食事がてら飲んで、早めに帰ろうと思っていたが結局家に着いたのは午前0時近くになってしまった。最近常連さんの知り合いが多くなったので長居することが多くなったようだ。たまたま芋の煮っころがしがなかったおかげで衣被にしていただいた。やっぱり里芋は衣被が一番です。生姜醤油でトロっと口に滑らせ最高に美味かった。今年こそは猪に食い荒らされないようにしなくちゃ。

と言うことで今日は畑の防獣・防鳥用のネットをホームセンタで探した。昼は名古屋で一押しの鰻屋イチビキに1時間並んで分厚い鰻の蒲焼。見た目はワイルドだけど値段の割に量が多くて美味しい。この満足感は1時間並んだことも忘れるぐらいだ。まぁ他にも家の古くなった蛍光灯を新規に取り替え補充したり、日本百名城巡りに使うスタンプ用台紙の補充やファイルの補充など名古屋にいる時にやっておかねばならないこといろいろ。その他にもチームレイア連絡6・7月号の作成、俳句の会の雑誌「酔狂」への寄稿文もとりあえず作成して一応やるべきことは終わった。明日は歯医者に行き週末はデサントのフェア、ヨットクルーズと天気次第であるがまだ予定は続く。でも田舎の畑も見に行きたいのだが。もう少し近いとほんとに良いのですが。

しんさんのよもやま話

2015年07月06日 18時15分46秒 | Weblog

7月6日(月) 雨

昨日は名古屋では俳句の会。今回は参加できないので朝から作句。なんとか4句まで出来たところでメールで送信。まぁ参加することでわずかながら考える時間を持つことが意義あることだと思っているので、続けている。句会メンバーからは多分あまり歓迎されていないと思うが、とりあえず自然体で許される間はやって行くつもりである。まぁいつでも覚悟はできているのであるが。今回も先月に続いて城巡りやらゴルフやら重なってしまったのでちょっと厳しかったかな。

この日はその後三重から20年前の仕事仲間である女性たち6人が田舎まで訪ねて来てくれた。新幹線で三島まで来てレンタカーで御殿場まで。みんな朝よっぽど早く出たのだろうけど、相変わらず元気だ。ほんとうは沼津漁港で昼食をとも思ったのだが、御殿場に進出している沼津の鮨屋で食べることにしていただいた。おまけにご馳走になってしまった。その後田舎に来ていただいたが石窯は完成していないし、収穫にはちょっと早いし、雨模様で良かったのかどうかわからないけど、みんな庭の草木を摘み、こちらが草花の名前を教えてもらうことができた。実は庭園管理士と言いながら草木の名前と実物が一致していないのが僕の課題なのだが、訪ねて来る人もいないためわからないままだったので自分にとってはありがたいことでした。花壇や芝生は何も手入れをしていないため雑草だらけになって、晴れたら刈ろうと思っていたのが、ミントだと言われびっくり。植えつもりもないミントだらけになっているなんて。ミントティーを初めて飲んだけれども意外と良い香りでセレブな気分になりました。写真は花壇のミント。

三重のメンバーを御殿場高原ホテル時の栖に案内した。晴れていれば富士の裾野が綺麗に見えるところであるが、あいにくの雨でせっかく僕の故郷まできていただいたけど一番の絶景を見せられないのが残念でした。

さて今日も雨。でも明日には名古屋に戻りたいので、雨の中で、畑の動物対策をトマトとスイカに実施。
トマトはもう1~2週間ぐらいで収穫できそうなので周りを網で囲いを作った。

スイカは既にソフトボールぐらいに成長した玉があるところを網で覆うことに。

明日はキュウリ、ズッキーニを収穫して名古屋に戻ります。

• Twitterでシェアする

しんさんのよもやま話(ゴルフ編15-08)

2015年07月05日 21時24分18秒 | 趣味

6月4日(土) 曇

この日はゴルフの予定だが朝起きると予想通り雨が降っている。昔の仲間がホテルに迎えに来てくれ、ゴルフ場へ。ゴルフ場に着いて着替えているうちに雨はあがって明るくなっていた。前日の疲れでこの日のラウンドはスコアは考えずに、ただ18ホール終われば良いと言う気分だった。25年も前の仲間が東京から呼んでくれるのはありがたい話であるが千葉のゴルフ場は遠い。まぁみんなが50代になり活躍している話を聞くだけで十分。

スタートから力が入らず、クラブにスイングされた感じだったけど、逆にショットはまっすぐ。いきなりミドルホールでパーになった。その後も大崩れすることもなく淡々と昔話をしながらのラウンド。気がつけばハーフ49で回っていた。パーが1つ、ボギーが4つ、ダブルボギーが3つ、トリプルボギーが1つと安定したゴルフになってました。

昼は仲間が勝手に僕の分のビールも注文してしまったのしかたなく飲んでしまった。いつもなら飲まずに後半頑張れば・・・と言うところでしたが、まぁ今回は初めてのコースであるし、別に良いスコアは期待してもいなかったので、飲んで参加していないメンバーの現在の状況などを聞きながら少々酔っ払ってしまった。

そして後半。疲れている上に少々ほろ酔いで打つショットは何故か超安定。仲間から酔拳ですか?などと冷やかされながら、こちらはクラブに打ってもらっているのが精一杯。それが良かったのか最初のロングはボギー、次のミドルはパー、更に2ホール連続のボギーとスコアは好調。5ホール目で酔いがさめてきた所でトリプルボギーを叩いてしまったが次のショートでパーを拾い、その後も乱れることがない。結局後半はハーフ47とめずらしく安定したラウンドとなっていた。パー2つ、ボギー4つ、ダブルボギー2つ、トリプルボギー1つでした。

終わってみれば今年最高の96でラウンドしてしまいました。どうも元気溌剌より少々力が入らないくらい疲れていた方が良いなんて・・・。
スコアが良かったのもうれしいけど、まぁ昔の若い子が元気に頑張っている話を聞くことがうれしくもあり、うらやましくもあった一日でした。
JR茂原駅に送ってもらった後、延々4時間半電車に揺られ午後10時過ぎやっと田舎の家に戻りました。

俳句も作らなければならないし、翌日三重勤務時代の仲間の女性陣が旅行がてら田舎に立ち寄ってくれるのでもうひとふん張りかな。

• Twitterでシェアする

しんさんのよもやま話(ウォーキング15-04)

2015年07月05日 10時19分13秒 | 趣味

7月3日(金)

御殿場地方は大雨。朝から千葉の城巡りのため駅に行ったが、増水のため御殿場線は御殿場~松田間が運休。しかたなく車で御殿場駅に行き沼津経由で東京方面に向かうことに。駅で交渉して切符はそのままで行ける事になった。しかし2時間近く予定より遅れてしまう。午後2時前に佐倉に着く予定が午後4時を過ぎてしまった。しかし大雨だった千葉地方(もっともずっと電車に乗っていたので本人は後で知ったのですが)もこの時間には雨があがったようだ。おかげで佐倉城跡に行くことができた。佐倉城は11万石の小さな城であるが、江戸を守る要として土井利勝をはじめ代々老中を勤める譜代大名が配置された城である。残念ながら明治に取り壊され兵舎となってしまったため現在は木々に覆われた城跡公園となっている。この城には石垣がなく土塁がめぐらされた城として知られている。
まず管理事務所で日本百名城スタンプを押し案内地図をもらい城跡を歩く。城跡に入る手前に土塁があります。

土塁を抜けると城内に。現在は城址公園となっている。

奥に進むと本丸跡があり、その奥には一段高くなって天守閣跡がありました。

佐倉城址は高台にあるため管理事務所のおばちゃんに聞いた石段を下り、一般道に出てJR佐倉駅まで旅行かばんを肩に掛け戻ることに。雨はあがっていたものの湿気と汗で濡れた様になって何とか佐倉駅に到着。ここからこの日の宿(茂原)に向かうのであるが、チェックイン予定の時間には間に合わずホテルに到着が遅れる旨の連絡を入れて千葉駅経由で茂原駅に到着。
今回の小旅行の目的の一つは無事達成。翌日は25年前の東京勤務時代の職場の仲間とのゴルフであるが雨で中止を予想して茂原駅前の居酒屋でビールと焼肉等で少々飲みすぎた。まさか翌日に雨があがり晴れ間が見えるとはこの時は予想だにしていなかった。
翌日のゴルフは次節で。

しんさんのよもやま話

2015年07月02日 21時28分11秒 | Weblog

7月2日(木) 雨のち晴

続いていた雨も昼過ぎにやっとあがった。昨日は一日中雨と風が強く、トマトの雨よけビニールは吹き飛ばされ、トウモロコシは何本かが倒れてしまい午後は修理に明け暮れた。とりあえず収穫するものはないが、キュウリ、ズッキーニは2日後ぐらいには大きくなっていそうだ。

さて明日から千葉県に出かけます。明日の午後には日本百名城の一つ、佐倉城址を訪ね、その後茂原のホテルに宿泊します。明後日は東京勤務時代の仲間とゴルフをして、夜には田舎に戻ってくる予定です。1泊2日の小旅行ですがジパングクラブを使ってビジネスホテルを予約して格安旅行になりそうである。ゴルフの方は名古屋に比べ結構割高だけどまぁしかたない。今回は多分スコアは期待できないが楽しんできます。