”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ゴルフ編(15-07)

2015年07月31日 23時10分21秒 | 趣味

7月30、31日(木、金) 晴

この暑い中、三重のココパリゾートのコテージに一泊し三重白山ゴルフコースで古き友人達とゴルフをしてきました。高原のリゾートで景色が抜群です。でも山の上で夕方なのに暑い!



翌日もとにかく暑くて、クーラーボックスに何本もポカリやお茶を持っていったのですがすべて空になった。前半はそれでも何とか集中できたが、後半はどうでもいい気分になってメタメタのホールが続出してしまった。友人の一人が足がつって動けず途中で見学することに。それでも2人で最後までラウンドしたのが失敗の元でした。ラウンド終了が友人の気分が悪くなってしまい、フロントに手当をお願いするもどんどん顔色も悪くなって、救急搬送となってしまった。友人の荷物やら精算ををして、救急車のあとを追って病院に。どうやら熱中症だったようだ。とにかく大事を取って1日入院して、明日大阪に帰ってもらうことにした。そんな訳で風呂も入れず、着替えもそこそこにして慌ただしい日になってしまった。とにかく集中治療室で点滴を受け、顔色も戻り、本人も回復してきたようなので、もう一人の友人を津に送り名古屋に戻って来た。ほんとうは友人の足がつった時点で中止すべきだったと反省している。友人のことで自分の方は痛さも飛んでしまいましたが、実は前半の7ホール目で腕にゴルフボールの直撃弾をくらい右腕が痛くてクラブを振るのがやっとでした。でもスコアがよかったのでちょっと無理しちゃいました。後半影響がでてしまったけど、それは言い訳でしかありませんね。家に着いてからちょっとひどくなって湿布しています。でも腕で良かった!!

僕のスコアは前半5ホール目まではボギー、ボギー、パー、ダブルボギー、ボギーと順調でしたがその後はダブルボギーしか取れずハーフ50でした。最初は暑くても気にならなかったけど、だんだん集中力がなくなってきてグリーン周りでミスを連発してしまいました。

後半のハーフはもうゴルフになりませんでした。特に友人のつった足を揉みながら、ボールを打ってはカートを移動し、もうどうでも良くなってしまいスコアもメタメタの57。ボギーが1つあるだけで、あとはすべてダブルボギー以上でした。

スコアはともかく友人が大事に至らなくてほんとうに良かった。もう来年はどうなるかわからないけど、今度ゴルフをするのは春か秋にしたいものです。僕は暑い中で畑仕事やヨットをやっているので、少し慣れているけど、会社を定年退職して運動らしきことをあまりしていない友人には今日の暑さは多分かなり応えたようだ。天気が悪くても、良すぎても、いろいろあるものです。自分もやり始めると止まらない性分なのでこれから特に注意しなくては。

そんなんで結構疲れたけど、明日は元の会社の先輩方をヨットに乗せる日です。もうひと踏ん張り。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする