”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・番外編

2007年10月21日 15時09分23秒 | Weblog
10月20日(土)・21日(日)快晴
金曜の夜、名古屋を発ち、故郷御殿場に同窓会出席のため出かけてきました。金曜は土砂降りの雨の中、御殿場高原ホテルに一泊。午後10時近くになってしまい、ホテルでおまかせでパスタを作っていただき、地ビールと生ハムで遅い夕食をとり、明日は40年ぶりの同窓会コンペです。
20日朝、同窓の友人に迎えにきてもらいゴルフ場へ。なつかしい顔と再開、久しぶりに話がはずみながらのゴルフも楽しいものでした。みんなそれなりに年をとってはいるものの、おもかげは昔のままです。ゴルフ参加は8人ですが、晩にはもっと増えるのでしょう。とにかく昨日は嘘のようによく晴れて、あのなつかしい富士山がくっきり見えてほんとにすがすがしい秋の一日になりました。山岳コースなので急斜面を登ったり下ったりのコースでスコアは全然でしたが富士山を見ながら、昔話に花を咲かせてのラウンドは楽しかったですよ。18ホールを終えて上がってくる頃には夕日が富士山に沈み始め、急いでロッカーからデジカメを取り出し富士山を取りました。丁度夕日が沈んだところだったのでちょっと暗くて見にくいかもしれませんがアップしたので見てください。
ゴルフ場から同窓会の会場となる箱根・仙石原の宿に直行しました。
さらになつかしい面々との談笑もつかの間、全員宴会場に集合。20人も集まるなんていいものです。男子13人女子7人での宴会は一人ずつ近況報告をしながらですが全員の話が終るのに2時間もかかってしまい予定の余興はすべて二次会に持ち越しだったようでした。久しぶりのみんなの話に質問の嵐で笑いどおしでした。40年もたってそれぞれがそれぞれの人生を歩んで行く中で、ほんの一時のオアシスなのかもしれません。地位も序列もまったく関係のない友人同士の時間は僕らにとってあまりないことかもしれません。二次会もカラオケで盛り上がり、僕も調子に乗って3曲も歌ってしまいました。三次会は部屋に集まっての談笑で尽きることない夜になりましたが僕はあまり飲み過ぎでいつの間にか寝てしまいました。夜中に寒くて目がさめると床の上に掛け布団一枚で寝ていました。みんなの話だといびきがうるさくて、起こしても起きないので掛け布団だけかけたそうです。
そんなわけで今日は夜明け前から起きて温泉に入り、朝食も早くにすませ、またの再会を期してそれぞれ散会しました。僕は新幹線の駅まで車で送ってもらい昼過ぎには無事名古屋に戻ってきたところです。
祭りの後の寂しさを味わいながら、一夜の夢の世界から現実の世界に戻った気分です。
ふるさとの富士山と古き友人達ともまたいつか笑いの中で会えるでしょう。でもほんとに何十年ぶりだったからこそ楽しい一時になったのだろうし、集まったメンバーは皆それなりに余裕ができているからだろうし、今回参加できなかった仲間もこの次には会えたらいいなと思った一日でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話・・・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (nori)
2007-10-23 22:20:45
同窓会(35HRクラス会)お疲れ様でした。遠くからご苦労様でした。40年ぶりだったね、楽しい会でした。話し足りなかったけど足りなかった分は次の機会に。
とりあえず昨年の4月までのブログ興味深く読ませていただきました。内容が濃く教えられる事が多かった。このブログで勇気づけられたり動機付けされた読者もいるでしょう。5月以降のブログ読むのが楽しみです。また読んだ感想等メールで送ります。
では何時の日にか貴艇 "Leia"に乗船できるのを楽しみに・・・。









 

返信する
Unknown (しんさん)
2007-10-24 10:47:09
コメントありがとうございます。話していなかったと思うけど、どうしてわかったのかな。でも楽しかったですよ。どうもありがとうございました。レイアにもみんなが来てくれるとうれしいけどまぁそれぞれの人生でみんなが元気なのが一番ですよね。
返信する
楽しかった? (生方)
2007-10-30 12:17:35
 グデングデンに酔っ払ってた割りには、結構覚えていたのね。前後不覚で何も覚えていなかったのかと思ってたわ。飲むと本音が出ると言うけど、だれかれかまわず、かなり失礼なことも言ってたようだけど、多分、気の許せる旧友で、たがが外れたのだと思って、許します。わがクラスの女性は太っ腹で、心暖かい、心の大きな人たちばかりなので、鬼が笑おうが、サタンが笑おうが、来年も再来年もいらしゃいませよ!
返信する
お疲れ! (ユミ)
2007-10-30 20:39:03
本当に遠くからお疲れでした、そしてありがとう。
どんなに気取ってみても、お里の知れている私たちですから、あんなに本音で話せるのね、気負わないでいられるということは、楽でいられるということは、本当に心地よいものです。みんなは私の宝物です。
 また、エネルギー補給にお会いしましょう。
やっとここまで書けました。怒られながら息も絶え絶えです、上手に出来ませんでしたが努力は認めてくださいね。ではまた・・・
返信する
Unknown (しんさん)
2007-10-31 09:51:20
みんな見てくれたんだ。ありがとうさんです。でもそんな失礼なこと言っていたかな?まぁ若い子たちだと気を使うけど、みんなは別だから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事