”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ゴルフ編(13-14)

2013年07月10日 18時35分58秒 | 趣味

7月10日(水)晴

今日のゴルフは暑くてフラフラになってしまいました。最後はよれよれでしたがスコアはなんとか100を切ることができました。なんと言っても前半4つのパーがあったことと後半フラフラ状態で2つのパーがあったので、後半トリプルの連続だった割には99とかろうじて100を切れました。
日本ラインゴルフ倶楽部の西コースでは初めての100切りだったので嬉しい限りです。もっとも後半の状態では100を切るのは半ばあきらめていたけど17番のショートでパーを拾ったことが良かったのだと思います。正直暑さでクラブを振るのがやっとの状態でしたから、キャディさんが氷水で作ってくれたおしぼりのおかげかもしれません。

振り返って見れば、前半は最終9番のミドルホールのフェアウェイバンカーからOBを出し9にしてしまったことを除けば、ほとんどミスらしいミスはなく47でした。実は8番まで44ペースで来ていたのでちょっと残念でしたがまぁ自分らしいゴルフだったかもしれません。前半はパー4つ、ボギー2つ、ダボ2つでしたから最終ホールを除けば完璧でした。今回はゴルフ場のハーフコンペに参加していたのですが129人中12位と信じられない結果で賞品もゲットさせていただきました。

後半は耐えるゴルフになってしまいました。それでも最初はミドルで3パットのダボとしてしまいましたが、続くショートはボギー、次のミドルはパーとまずまずの出だしだったのですが、疲れのせいかドライバーが安定しなくなってくると中盤の3ホールはすべてトリプルで自分でも切れかけてしまいました。ただ終盤の3ホールは同伴のみんなやキャディさんから冷たい氷水をかけてもらいながらダボ、パー、ダボと持ち直し、かろうじて52でラウンドできました。

今回は例年になく暑い状態でのラウンドでしたが、逆にあまり力が入らず結果的には100を切ることができました。今年はこれで3回目の100切りになりました。しかも日本ラインでは初めてなので、また新たなゴルフ場が100切りの仲間入りしました。でも夏のゴルフ場は今回もそうですがラフが深いのでドライバーがフェアウェイを捉えているうちは良いのですが、ブレだしてラフに捕まるようになると途端にスコアが1打ぐらい違って来るように感じました。今回は1パットが8ホールもあったのでパットに助けられたのかもしれません。まぁ久しぶりに楽しいゴルフができました。一緒にラウンドしていただいたみんなに感謝したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事