”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2007年11月04日 10時37分29秒 | Weblog

11月4日(日)晴
久しぶりに何も予定のない週末です。この二ヶ月土日と言うとヨットとゴルフの他にも、昔の仕事仲間での旅行や同窓会が入り先週は職場の釣りクラブに参加するなどで遊んでばかりだったかもしれません。いろんな行事もほぼ終って、少しのんびり過ごす日が多くなりそうです。
ホームページもリニューアルしようとYさんに手伝ってもらっています。もうすぐ自己流のページから少し洗練されたページに年内には変えられそうです。「The Greatest Salesman in the World」の翻訳も年内には終りそうです。僕は現在いろんなことに手を出し過ぎだと思われるかもしれません。ただ僕は自称”まぐろ人間”なので自分の持てる時間を走り続けるのが僕らしく生きることだと思っています。のんびり過ごす時は多分次の企画を練っている時間になっているような気がしてます。現在考え中のことは先週うまくいかなかった魚の調理方法の実習と重くなりすぎた体重をどう減量していくかと言うことです。世の中では食事制限とか自己管理と簡単に言うけど、自分の考えている減量方法は、自分の好きなことをしながら減量していくプログラムを作っていくことです。うまい食事をとりながらゴルフやヨットをしながら減量していくためのプログラムです。世の中では画一的に押し付けの減量方法はあっても、個人個人の興味や趣味に合わせて、ストレスなく減量する医療アドバイザーがいないような気がしてます。もっとそれぞれの人の立場にたったサービスがあってもいいような気がします。これからの社会は年金破綻を防ぐ上でも、予防医療サービスを提供するビジネスが本格化すべきです。食事も自分が耕したり釣ったりした材料を使ったおいしい調理をそれぞれが教えあったり、アドバイスできる仕組みを提供するビジネスがあってもいいような気がします。頭の中はすべてビジネスで考えてしまっているような書き方になってしまいましたが、言いたかったことは自分が楽しむことがそのまま社会や自分の役に立つことです。
我々世代はまさに工業化社会そのものでした。だから余計に脱工業化社会の生き方やサービスのあり方を模索しているのかもしれません。
とりとめない話になってしまいましたがとりあえずここまでです。
(追記)
やっぱりマグロ人間はじっとできずハーバーに行ってきました。ディーゼルエンジンのエアーを抜いて、ビルジポンプでマストから入る雨水を船底からくみ出して、一部衣類を持ち帰ってきました。たった一時間の作業をするために往復3時間かかるのもなんとかできたらいいのですが。仕事や家族のためには海の近くには住めないし、まぁしかたないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事