”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2010年09月25日 21時52分59秒 | Weblog
9月25日(土)曇のち晴

先ほど静岡の田舎から帰ってきました。昨夕からの1日でしたが話題豊富な一日でした。金曜日でしたが東名高速は1000円でした。土日だけが1000円だと思っていましたが、今はETCだと平日でも1000円なのでしょうか?よくわかりませんがラッキーと言うことにしておきましょう。

今朝は6時に起きて、裏の栗の木の下で栗拾いをしましたが、まだ少し早かったようでした。あと一週間後にはいっぱい取れそうです。枝についたイガはまだ青く、割ってみると実が白くもう少し待たなければいけませんでした。一応取れた実を写真に収めましたのでこの2,3日のうちに掲載します。今日は話題豊富と言ったようにいろいろ紹介したいものが他にもいくつかあります。

そのあと朝食を済ませ、朝から弟の家にお悔やみにいき、その足で母親を沼津の病院に連れて行き、昼食は魚河岸鮨で母と家内と3人で食べてから田舎の家に帰りました。それから休む間もなく墓参りです。田舎の墓も3年前に作り変えたのですが今迄写真にも撮っていなかったのでこちらも撮影しておきました。

墓参りが済むと今度は家の裏にある茶畑に3人で肥料を撒いてきました。この時期は茶の葉を刈って来年の新芽が出やすくします。この作業は最近シルバーに頼み格安で刈ってもらっています。刈り終わったあと茶の根に肥料をやっておくわけです。いままでは母が毎年やっていましたが年老いてだんだんやる気がなくなってきたので僕たちでやらざるを得ません。

家の裏の軒下に大きなスズメバチの巣を発見しびっくりです。一応写真を撮ってきたので今日のブログではこの写真をみてほしいと思います。形も大きさもすばらしい巣です。近づくと何匹ものスズメバチが出たり入ったりしていてかなり危険です。母親には近づかないよう念を押し、しばらく放置して置くことにしました。もう2,3ヶ月すればスズメバチが出て行って、冬には巣だけが残ります。そうなってから巣を取ると結構いい家のアクセサリーになると思います。スズメバチは一度出て行った巣には二度と戻らないそうですから安心して取れます。僕が子供のころはどこの農家の軒下にもスズメバチの巣を飾ってあったものでした。今は必要以上に危険だと言って殺生を繰り返していますが、あまり人のいないところでは自然と共生できたらと思います。子供の頃の経験から言えば巣に危害を加えようとしない限り彼らも襲っては来ないものです。
ついでに大根を植える畑にくわを入れ耕してきました。もっとも途中でくわの棒が折れてしまい、半分ほどしかできませんでした。あとはとに角、くわの修理をして一応耕せるように直しておきました。何年かぶりにくわを持ったので汗びっしょりになり着替えて、帰り支度です。

田舎から御殿場に向ったところで富士山がとてもきれいだったので道端から1枚撮ってみました。こちらもまた2,3日後の中で紹介しましょう。御殿場では家内の両親の墓参りを済ませ帰って来たところです。

今日はこれまでです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事