”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2015年01月31日 16時12分52秒 | Weblog

1月31日(土) 晴

一昨日、中島みゆきの劇場版「縁会」を見に出かけた。劇場は同年代の男女ばかりであったが意外と多くの人が見に来ていた。それもそうだろう。僕らの年代の人にとってはまさに歌姫だったのだから。
実は僕の書棚のCDは中島みゆきのCDが一番多かったのに自分でも驚いている。コンサートには行ったこともないけど、若い頃から彼女の歌に何かわからない憂いを感じたり、元気づけられたりしていたことを思い出した。
「わかれうた」や「悪女」の良さと「時代」や「ファイト」の良さはちょっと違うけどどちらも好きな曲だし、その後も「地上の星」や「宙船」も良い。若い頃は人間の弱さのようなものをストレートに歌い、そして人の弱さを打ち払うような応援歌を歌い、年とともにスケールの大きな何か意味がわからないようでわかる歌詞に神秘的な大人を感じさせている。彼女は僕らの年齢とともにずっと進化し続けているような気がする。自分で作詞・作曲をしながらこれだけ長い間いい歌を作り、歌っている歌手は日本では彼女しかいないんじゃないだろうか?僕は太陽の女神が「吉永さゆり」とすれば「中島みゆき」は月の女神だと思っているようなところがある。最近NHKのマッさんの主題歌「麦の歌」を毎日聞いていて、映画を見に行くことを思い立ったのだけど久しぶりにいい音楽を聞いたような感じになった。

さてところで今日は天気も良く、久しぶりにゴルフの練習場に行って来ました。昨年は人生最大の31回もラウンドしたのに、平均スコアは一昨年の平均スコアを2.0も下回って109.7でした。100を切った回数も半減してしまいました。今年は昨年のようにたくさん行くこともないだろうし、練習もほとんどと言うか全然していなかったのだけど、数少ないラウンドを楽しく回るためには飛距離アップをとスイングを変えるつもりになっている。実は田舎にいた時に思いついたスイングを頭の中で考えていたのだけど寒くてどうも実際に打って見る気にもならなかったのだが、久しぶりに練習場に足を運んでみた訳である。結果は・・・逆風の風が強すぎてちょっと微妙。これから年齢とともにスコアは悪くなるばかりだろうからスコアでなく、気持ち良いホールが2つでも3つでもあれば良い考えに変えて今年は取り組んでみようかと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も!! (伊賀はいくちゃん)
2015-02-02 09:28:49
中島みゆきさま様です。
わたしもほぼCDあります。
今までの人生の中、みゆき様にどれだけ
助けられたことか。
しんさんのおっしゃる通り、みゆき様は月のイメージですね。ぼーんとした、白夜が似合います。
岐阜県の長浜に夏井いつきさんの俳句ライブ行って来ました。
俳句ってやはり魅力的な物だと実感しました。悩みがふっとびました(笑)
これからも、自分の色を大切に句作りがんばります。
しんさんもがんばって!!
五七五の言葉を考えるだけで、認知予防だそうです。一日一句。
返信する
Unknown (しんさん)
2015-02-03 09:29:12
はいくちゃん大したものですね。認知予防ですか?今は片手間みたいなものだけど、それ以上でもそれ以下でもなくやれたら良いと思ってますよ!他にもいろいろあり過ぎてちょっとオーバーフローかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事