1月28日(月) 曇一時雨
高野連至上主義に一言
今日は久しぶりの雨。また一つコンビニ傘が増えてしまいました。丁度明日の「ものづくり工房」で行く小学校の場所を確認するために、最寄りの地下鉄から出たら雨になっていたためしかたありません。まぁ場所は確認でき、所要時間もほぼ把握できました。
ところでマスコミではあまり取り上げられていないようですが、高校野球の部員が入場料500円のイベントにユニフォーム姿でダンスを披露したことで高校野球連盟が野球部員の処分を検討していると言うニュースがあったようです。このことにサッカー元Jリーグのチェアマンだった川渕氏が「高野連の頭は明治時代のままだ」と批判しているようです。何でもアマチュアの野球部員が有料のイベントに出演しダンスを披露したことがアマチュア精神に反するとのことのようです。
自分は高校野球だって甲子園球場で入場料を取ってみせているのに、野球部員が入場料を取るイベントでダンスをやったから処分すると言うことに少し違和感を感じます。確かに高校野球は一番人気のあるスポーツかもしれませんが、だからと言ってそれ以外の活動を制限するようなうがった考え方は現代には時代遅れと言わざるを得ません。スケートの選手が自転車競技をやったり、マルチな才能を発揮する選手が出て来ている時代にです。実は正月に高校生のダンス競技をテレビで見ていましたが、あれはまさにスポーツです。特に高校生は若い人たちですから何も高校野球だけでなくいろいろなスポーツに挑戦すべきです。高野連は自分達が他のスポーツより優れていると言った奢り高ぶりがあるのでしょうか?
別に有料のイベントであってもアマチュアとして出場するのは何ら問題ないと思うのは自分だけなのでしょうか?