”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2014年04月27日 19時14分14秒 | Weblog

4月27日(日)晴

久しぶりのブログになってしまいました。一応今週末のイベントも無事終了。かなり疲れました。
先週金曜日の朝早く名古屋を発ち、一般道を使いながら車で御殿場へ。この日は東京で夕方から、入社40年の同期会に出席します。翌日田舎の母を病院に連れて行くため車が必要になるため、とりあえず御殿場まで車で行き、駅前の市営駐車場に車を置き、御殿場からJRで東京に行きます。普通電車で約2時間半。午後4時半に宿泊予定のホテルにチェックイン。5時半に本日の会場である霞が関ビル35Fの会場へ。入社同期は三百七十数名おりましたがこの日の出席は144名でした。しかもそのうちの約半数は研究所に入った人達です。残りが事業ラインに配属された訳ですが、ほとんどが学部卒で院卒は38名、そして今回参加は14名ちょっとさびしい限りですが、新入社員研修以来の仲間がほとんどです。当時、僕らは全国に散らばって配属されるため、ほとんど一緒に仕事をしたことがありません。ただ新入社員時代同じ寮に寝泊りして研修を受け、夜は飲んで騒いで1ヶ月強いっしょだっただけですが、人数が少なかった分連絡は良く取り合っていたような気がします。
合同入社40年会が終わった後、久しぶりのメンバーと新橋に繰り出したのですが、東京の居酒屋はどこも満員ばかり。やっと3軒目でちょっと待ってくれれば空く席があると言う事で待つこと15分、やっと空いた席は6席。やむなく帰ったメンバーもいたけど昔話に花を咲かせました。みんな昔の話を良く覚えているものだと感心してしまいました。あの頃の自分はあまり一生懸命ではなかったのかほとんど覚えていませんでした。

長くなってしまいましたが、夜遅くホテルに戻り、翌朝は6時に起きて7時すぎの電車で御殿場に。10時に御殿場に着くと車を出して田舎に行き、母を連れて沼津の病院に。病院に着いたのが12時ちょっと前。それから待つこと1時間、診察を終えて、帰りにスーパーで買い物をして家に着いたのは午後3時ぐらいでした。

田舎では夕食、今日の朝食、昼食を作りながら、合間は農作業。次の連休に野菜の種や苗を買って植える準備として畑に堆肥を入れて耕してきました。
田舎の家ではツツジが咲き始めました。ミツバツツジです。

こちらのツツジは常緑のツツジですが何と言うのかわかりません。サツキかも。

そして今、梨の花も満開です。残念ながら1本だけなので結果がよくありません。

シャクナゲも咲いていました。これから1ヶ月はあちこちに花が咲き出します。

今月も少し動き過ぎなのは十分承知しているのですが、中々休まりません。明日は手術後の経過診察です。ちょっと治りが遅いようです。まぁじっとしていなかったからしかたありません。