”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(07-10)

2007年07月08日 09時34分24秒 | 趣味
7月8日(日)曇
昨日、7月7日(土)は七夕でしたね。5月5日の端午の節句にも書きましたけど、5節句の中の一つですね。あっちこっちで七夕まつりが行われているのでしょうけど、本来旧暦で祝った方がいいと僕は思います。そうでないと織姫と彦星がかわいそうですよ。一年に1回逢瀬を許された”こと座”の1等星ベガ(織姫)と”わし座”の1等星アルタイル(彦星)は毎年会うことができないのですから。旧暦の行事を新暦(グレゴリオ暦)で行うこと自体無理があると言うことです。この時期は日本では梅雨で毎年天の川は見れませんから。それと折角我々の祖先が季節に合わせて作ってくれた行事の意味も薄れてしまいます。いや行事に込められた先人の知恵を忘れ形式だけが残っていることは日本人のアイデンティティがなくなっていくことかもしれません。もっとも織姫と彦星は雨が降ってもカササギの群れが翼を広げて橋を作ってくれるおかげで会えるそうです。
と言う話は別として、昨日は仕事でお世話になっている方達をヨットにご招待し、佐久島にクルージングに行ってきました。トップのWさんは奥様と一緒に出航を見送りに来ていただきついでにレイアの写真もいっぱいとってくれたようなので、できあがったら、また紹介したいと思います。ご本人達は船に乗りたくないとのことで見送りだけになってしまいましたが、Yさんとkさん、それに3人のエンジェルを乗せ、こちらはいつものY氏・M氏と僕の3人で来週の佐久島一泊クルージングに備えた偵察を兼ねて行ってきました。天気は小雨がぱらつく程度の曇でしたが、風がほとんどなかったため、またもや機帆走です。操縦は山彦のKさんほとんどやってくれました。途中の釣り場でちょっとアジを狙って見ましたが釣れそうもなかったので佐久島に直行。11時30分頃到着。迎えの車で昼食を予約してある民宿へ。佐久島周辺で取れた魚料理は刺身・天ぷら・煮付け、それに蛸シャブと堪能しました。蛸シャブはかなりおいしいですね。それにヘルシーです。一皿を8人でも食べ切れませんでした。腹いっぱい食べて、まったりとゴロ寝して2時間のんびりしました。静かな島で聞こえる音はウグイスの泣き声だけです。最初は携帯の着メロとばかり思ってたのですが何度も聞いてほんものだとわかった次第です。ご招待したはずなのにYさん達にごちそうになってしまいました。ありがとうございました。帰りは3人のエンジェル諸君にまかせたのですがMさん・Nさんはいつの間にか寝てしまい、残ったNOさんが入港まで一人でやってくれました。ご苦労様でした。
一日中小雨まじりの曇り空でしたが気持ちよいクルージングでした。帰港後の蒸し暑さを考えると船の上は快適です。来週は佐久島をゆっくり探索できるのと釣りも充分できると思いますのでまた楽しい報告ができそうです。あとは天気次第です。
今日は疲れたので一日まったりです。でもゴルフの練習には行こうかな。
ではまた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする