ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2011.10.19 またも籠城蟄居

2011-10-19 22:12:49 | 日記
 昨夜はクリニックと薬局に寄ったため、いつもより1時間ほど遅い帰宅となった。
簡単に夕食を済ませて処方された薬を飲み、素早くベッドへ直行した。薬に眠くなる成分が入っているので・・・、とは聞いていたが、本当にあっという間に眠ってしまった。
 院長先生からは暖かい飲み物をたっぷりとって、喉を乾かさないようにと言われたので、お茶を飲んで寝たところ、夜中2時間ごとにお手洗いに起きる始末。そのたびに咳き込んだ。朝になると、咳のし過ぎで腹筋が痛むほど。今日は観念して1日休みを頂くことにした。貴重な有給休暇がまた減ってしまった。

 今朝はいつもどおりに起きて、お弁当を作り、2人を送り出した。そうはいっても長い一日、2人が家を出てから帰宅するまで10時間近くもあるではないか・・・。ならば、安静に過ごすとはいえ、読みたかった本を読んだり、ちょっと駅前まで最低限の買い物くらいには行けるだろう、と算段していたのだが、とんでもなかった。
 朝食後、薬を飲むとまた眠気が襲ってきて、あっという間にリビングでうとうと。だるくて頭も痛くてなんともやるせない。録り貯めていたビデオでも見ようかと思うが、これまた途中で眠くなって諦めた。

 お昼過ぎても殆ど食欲がない。水分だけはとらなくては・・・と、たっぷりお茶を飲み、またうとうと。気づくと時計は3時半を廻っていた。
 さすがにまだ息子は帰ってこないだろう、と片付け始めていると、なんと4時前に帰宅。いつもは5時過ぎだと聞いていたのだが、実はこんなに早いのかと聞くと、先日延期になって明日開催されることになっている体育祭の準備で短縮授業だったとのこと。息子も私が家にいたのに驚いた様子。
 それにしても同じ風邪をひいたはずなのに、息子は寝込むこともなく、ちょっと咳が残っている程度。食欲も旺盛で、おやつをたいらげた後は、早速ゲーム三昧なのに、こちらはぐったりとベッドに這いつくばっている。この差はやはり白血球の数の差、若さの差か。

 明日は会議があり、どうしても休めない。今晩はラッキーなことに夫は宴会で遅いし、息子も塾に出かけて帰りが遅いので、それまで、また体力温存することにして横になった。夕食も息子と2人ならありあわせで済ませられる。

 またも籠城蟄居。たかが風邪、されど風邪。抗がん剤治療中で免疫力が下がっている身には、決して馬鹿にできない風邪である。不幸中の幸いといえば、今週が休薬週だったこと。今日が通常の治療日だったら、この体調ではとても予定通りの治療は出来なかっただろう。そうなったら、またこれからの予定が全部ずれてしまうのだから・・・。


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする