アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。

2020-10-25 21:31:51 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・3時間20分(一日平均29分)

英語・15時間20分(一日平均2時間11分)

中国語・80分(一日平均11分)

合計20時間(一日平均2時間51分)

なかなか時間の確保が難しいです。

10月は毎週、週の初めは鹿児島と出水を往復しています。今日も出水に来ていますが、来週
以降は娘がお産に備えて鹿児島の私の家で生活するために、出水との往来は少なくなります。

また、アンニョンクラブ関係では3階に小教室を増やすために、光通信の設置をしてもらい
ました。11月から少しずつ授業を始める予定ですが、あれこれ準備が必要で落ち着かないです。

それでも、最低限英語学習だけは1日最低2時間の学習を続けています。

今週からは英検準1級の単語学習を始めました。これが結構楽しくて、愉快な気持ちで学んで
います。



検定試験対策というより、理解でき使える単語を増やす目的で学習していますが、3年後に
受験できたらいいなーくらいの感覚ですので、とっても余裕を持って学べます。

来週以降、孫も一緒に生活するために、時間の確保に苦労しそうですが、孫とも一緒に遊び
ながら、楽しく学べればいいかなーと思っています。

さて、本日ある受講生から、

「すきなアイドルの手紙が読めたのかなと思って、感動しました。」という文言とともに、その
アイドルの手紙の写真と、それを彼女が訳した文章が送られてきました。

彼女の学習はまだ数ヶ月なのですが、しっかりと訳していて、私もびっくりでした。

受講生の成長の場面に出くわすごとに、私も喜びを感じます。

意志があれば人は努力をしますし、人それぞれ自分の望むことがあれば歯を食いしばって
でも、やろうという気持ちになると思います。

つい数日前にNHK番組を見ていたら、脳学者の茂木さんが、10キロちょっとを走りながら
体がきつい場面で「脳は苦しみの中で喜びを感じる」と話していました。私も同感です。

ただし、人から与えられた苦しみでなく、自分で選択した苦しみの中で喜びを感じるという
ことだと理解しています。

外国語学習していると、簡単には成果が出ないし、また、なかなか頭の中に入っていかない
状況が常です。でも自分で納得のチャレンジですので、少しずつハードルを越えようとする
そのエネルギーが喜びでもあります。

人は希望があれば前に進もうとします。これからも楽しいことを考えながらこつこつ取り組
もうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 65歳はまだまだひよこです。 | トップ | 英検2級の1次試験合格でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事