アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。

2020-09-20 20:55:36 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語2時間(一日平均17分)

英語19時間(一日平均2時間43分)

中国語80分(一日平均11分)

合計22時間20分(一日平均3時間11分)

今週もちょっと忙しい週でした。

木曜日に義母の畑の草取りをし、また、教室にインターネットの設備(光)を
契約しようかどうか、ドコモにも行きました。

現在、韓国語の授業を来校希望者は来校して授業を受け、ZOOMによるオンライン
授業希望者は自宅でオンラインで参加しています。

教室は1階にありますが、2階からインターネットを発信していて、1階には中継器
をおいて使っています。

ある程度は問題ないのですが、授業中に2・3回フリーズしてしまうので、1階の
教室にも光を引いた方がいいと判断して、相談に行きました。

しかし、1ヶ月6578円で、思った以上に高かったので、結局地元のsynapseに
光の設置を頼みました。1ヶ月5000円ちょっとで、工事費が15000円という
ことでした。

10月8日に設置するということでしたので、それ以後のオンライン授業が順調に
行くことを願っているところです。

教室関係で最近感じていることは、受講生の方々の成長の姿を感じれること、本当に
喜びだと感じています。(これまでも、よく感じてきたことです)

7月に学習を始められた方々が文字学習を終えて、今月から会話の学習に入りました。

ものすごい成長を感じます。

ハングルを全然理解できなかった方々が、初歩の会話とはいえ、文字を理解し、韓国語
で挨拶ができ、自分や家族の事を韓国でいえるようになろうとしていること、ものすごい
成長だと思います。

授業をしながら、受講生の方々の成長をびんびんと感じます。

また、別のクラスですがオンライン授業の向こうから受講生の方々の韓国語が聞こえて
きます。たどたどしいのですが、一生懸命発音している気持ちが伝わってきて、大人
の方々ですが、とってもいじらしいというか、かわいいというか・・・一生懸命さが
伝わってきて、本当に心から応援したい気持ちになります。

コロナの状況の中で、私の教室に通って学んでいただいていること、本当に感謝しながら
これからも、手助けになるように授業を担当していこうと改めて思っています。

さて、私は今は英検2級の勉強で気持ちの上で全然余裕がなくなってきました。

リスニングと筆記の過去問をして、毎回7~8割の正答率でしたが、自分でわかって
解答してないので、全然自信がないです。

おそらくこれだろうという感じて答えている問題が多いです。

ライティングはこれからの取り組みです。

今日は書店で、ライティングに関する本を購入しました。この1週間は、動画をみたり、
インターネットで英検2級のライティングに関する記事を読んで、以前より少しは
どんなものか理解しました。

明日から、参考図書を参考にしながら、もう少し真剣に取り組むつもりです。

全然余裕はないのですが、じぶのやれるだけの努力をしようと思っています。

今日は、久しぶりにビールを飲んだので、明日からまたエネルギーが起こってくると
信じて、取り組んでいきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。 | トップ | 今週の振り返り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事