アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

学習できなくても、気持ちはすっきり。

2015-08-23 21:02:06 | 外国語一般
本日の学習は中国語(習慣用語)の90分だけです。
(3校時が中国語上級でそこで学習しました)

でも、気持ちはすっきりしています。

午前中から連続で3コマの授業があり、その後出水に帰りました
ので(片道2時間)、全然学習する時間はありませんでした。

学習できるときは頑張り、できない時はきっぱりあきらめる。

気持ちの割り切りがあれば、気持ちがすっきりします。

明日は草取りが待っています。

明日は空き時間をみつけて学習したいのですが、どうなるかわかり
ません。

さて、中国語上級で習慣用語の学習をしていますが、90分の授業
のために毎回4時間程度の予習が必要です。

授業を受けながら、予習の力を強く感じています。

学習しながら一部、曖昧な部分がでてきますが、かなりの確信を持って
受け答えができるようになっています。

ちょっと復習が時間不足で今後の課題と残っていますが・・・。

でも、この予習をしっかりして学んでいけば私の中国語の血肉に
なると感じています。

このままで学習を続けます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語学習、やってもやって... | トップ | 本日はよく働き、良く学んだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事