アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

外国語学習、やってもやっても終わりがない。でも、少しずつ成長を感じる。それが楽しい。

2015-08-22 22:31:53 | 外国語一般
本日の学習は以下の通りです。

韓国語  1時間30分  東亜日報、中級教科書、ドラマ

中国語  3時間10分 中検準1級問題、中国語実習コース
             閲読歩歩高、ラジオ

英語   1時間     高校英語

時間があっという間に過ぎます。

もっと学びたいと思うけどすぐに時間が来てしまう。

学習には終わりがないけど、その過程で少しずつ自分の成長を
感じられるので、学ぶことが楽しい。

私は学ぶ喜びは「わかる喜び」だと思っています。

退職前よりも3か国語、確実に成長していると感じています。

でも、まだまだです。

もっと話せるようになりたい。

もっと中国語ラジオを聞きとれるようになりたい。

以前よりラジオの聞きとりは、はるかに成長していると感じる。

でも、まだまだだ。

このまま努力を続けよう。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習時間ばかり考えると喜び... | トップ | 学習できなくても、気持ちは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事