アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今日は少し頑張りました。

2017-09-27 22:42:48 | 外国語一般
今日は少し勉強を頑張りました。

今週から中国語の勉強を一日にできれば3時間したいという希望を持っています。

時間確保が問題だと思っています。

それで、授業が3コマある日になんとか時間の確保ができれば、自分の意図する学習が
できるだろうと考えています。

今日がその3コマある日で、朝少し早く起きて午前中に学習時間を1時間だけ確保しました。

その結果

韓国語(50分)東亜日報、カナタ中級教科書

中国語(3時間10分)習慣用語、中国語実習コース、日本を中国語で言う、ラジオ

以上のように中国語を3時間は学べました。

気をつけなければいけないのは、ただ、時間のことだけを考えてダラダラとした学習になる
ことですが、中国語・韓国語を学ぶときは結構集中して真剣です。

授業が3コマある日に中国語を3時間学べて、正直、うれしい気持ちになっています。

そして、最近中国語を話す舌・口が以前より滑らかになってきているような気がしています。

また、授業後寝る前に時間を見つけて中国語のドラマを見ていますが、字幕を見ないで
ドラマを視聴した時、以前よりなんか理解できる量が多くなった気もしています。

ただ、これはどんなドラマを見るかで理解度が違ってくるので、一概に語学力がアップしたと
判断することはできませんが、以前はドラマを見る前にどうせわからないからと思って、
見ていませんでしたが、今は少しずつ理解できそうで、見る楽しみが増加しています。

今日は少し頑張ってうれしい気持ちで一日を終われます。

また、あした新しい何かが待っているような気がします。

この後少し中国ドラマを見て寝ます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年をとること、楽しいことです。 | トップ | つまみ食い学習なら何とかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事