アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

真面目に取り組んでいますが、いまいちです。

2024-04-07 23:51:12 | 3か国語学習
こんばんは。

学習にはコツコツ真面目に取り組んでいます。

今週の学習時間は38時間20分(一日平均5時間29分)で
その前の週は25時間30分(一日平均3時間39分)の学習をしています。

ただし、真面目に取り組んでいますが、いまいちなんです。

総学習時間の7割から8割は英語の学習時間ですので、いまいちの意味は
英語がまだまだ、いまいちという意味です。

今週は4月になり、NOVAの教科書が春学期の教科書に代わり、その内容を
理解するのに必死でした。

それで、ネイティブキャンプでの学習は全くできなかったです。

NOVAのライブステーションの授業(1回18分のZOOMでのライブ授業)
で結構な数(30人から60人くらい)の受講生の中で、手を上げて発言する
勇気がなかなか出ないですね。

自分で確信を持って文章を作れてない事が、自信のなさにつながっていると感じて
います。

自信のなさが、発言の消極さにつながり、それが不安につながりというように、負の
連鎖のような感じです。

NOVAの教室ではちょこちょこ話していますので、ぜんぜん話せないわけではない
のですが、とにかく自信がなくて、発言にブレーキをかけている感じです。

間違ってもいいので、どんどん発言できるようになったら、いまいちかなという心理
状態に変化が起こるだろうと思いますが、まだ、形勢を逆転できる自信はないですね。

でもとにかく、こつこつ、取り組んで、なんとか挽回できるように、試みてみます。
(でも、そんなに自信があるわけではありません)

最低限、コツコツ取り組んだと報告できるような努力はしていくつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからも、しっかりと学び... | トップ | とにかく必死です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事