アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

新年度からの英語学習について

2024-02-22 00:22:50 | 3か国語学習
こんばんは。

早速ですが、新年度からはnovaのレベル8のクラスで学ぶことになり、
ついて行けるかとても心配で、昨年よりもっと英語を学ぶ時間が増えました。

今年に入ってからおそらく、毎日3~4時間くらいの学習時間だと思います。

ただ、novsの学習教材の内容が私にはちょっと難しいところがあり、理解
するのに、かなりなエネルギーが必要です。

とくにヒアリングは難しく、内容は英検の準1級レベルくらいかなと勝手に感じて
います。

まだまだ四苦八苦しながらの学習で、全然余裕はないです。

新年になり最初の二週間くらいは、教材が難しく泣きたい位の気持ちで学んで
いましたが、今はそこまではないです。

授業で顔を合わす人は、初めての人もいれば、よく合う人もいます。

10回出席する中で、8回くらいは私と同じくらいのレベルの人たちかなと思って
いますが、2回くらいは、私と遙かにレベルの違う方といっしょになり、その時は
かなり落ち込みます。

私が毎日4・5時間くらい勉強をして、1年後に追いつけるかどうか位のレベルの
方々かなと思っています。

その時は落ち込みますが、でも自分のヒアリング力と、話す力を伸ばす努力をして
いけば、それでいいと自分に言い聞かせています。

また、時々は先生と結構話せたなと思う時もあり、その時はとっても楽しく感じ
またうれしくもあります。

聞き取りやすい先生と、何を言っているのかなかなか理解しにくい先生がいて、
できるだけ自分に合う先生の授業を選んで参加しています。

novaの教材について、正直なことをいうと、なかには、くだらない内容だなと感じたり
もっとわかりやすく作ってくれたらいいのになと感じる部分もあり、満足できない
所もありますが、とにかく今は必死に教材を理解しようとしているところです。

参考までに教材は各級毎に春・夏・秋・冬の4冊があり3ヶ月で一通り学ぶようになって
います。

novsの教材は文法基準に作成されているので、ライブステーションおよび、授業でも7・8割
位は文法基準に進められます。

2・3割くらいは近況の話をしたり、あるいは自由会話したりです。

それで、あまり文法にとらわれないで、もう少し英語で会話ができたらいいなという
考えから、実は昨年の12月から再度ネイティブ・キャンプを契約して、英語での
会話の努力をしているところです。

これについては、また、後日書きます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年5月以降の学習状況について | トップ | ネイティブキャンプでの英語学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3か国語学習」カテゴリの最新記事