アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

年をとること、楽しいことです。

2017-09-26 22:18:37 | 日記
年をとることが楽しく感じます。

仕事現役年齢(60歳以前)の時と比べると、ストレスが98%なくなりました。

本当に60歳以降、何かに怒ったということはほとんどないですし、何かの悩みで
苦しんだということも思い出せないです。

朝も目が覚めたら起きるという感じで目覚ましを使うこともありません。

やりたいことをして過ごせますし、気の合わない人と無理して付き合う必要もありません。

現役時代には気の合わない同僚に合わせたり、無理して酒の席にも出かけましたし、学ぶ
意志の弱い人たちにも無理して教えていました。

今はそのような自分の意志と反対のことをする必要から完全に開放されています。

年をとって孫にも出会えました。

若い人にはできない事です。

年をとることが楽しみになっています。

学びたいことを学べます。

したいと思ってないことを無理してする必要がありません。

やりたいことをやりたい分だけできます。

(もちろん経済状況が許す範囲内でですが)

にこにこしながら、ますます頭から光が出てきそうです。

本当にありがたいことです。

ただし、最近運動不足なので散歩を又再開して、体と気分をフレッシュに保つ努力をしようと
思っています。

本日は以下の学習をしました。

韓国語(40分)東亜日報

中国語(3時間30分)習慣用語、中国語実習コース、ラジオ、日本を中国語で話す




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は畑仕事、昼からは学習。 | トップ | 今日は少し頑張りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事