アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。カランメソッドを試し中。

2021-07-11 23:24:02 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・2時間30分(一日平均21分)

英語・20時間30分(一日平均2時間56分)

中国語・70分(一日平均10分)

合計24時間10分(一日平均3時間27分)

4月までは1週間、30時間程度は学習していましたが、5月に入ってからはなかなか30時間
の学習に届いていないです。

原因は、気持ちの中にどうしても1週間に30時間は学ぼうという、強い気持ちがなくなって
きていることと、英語学習について、いろいろ悩みながらすすめているので、あれこれ考えて
ちょと集中力に欠けているからだと思います。

ある程度の学習に取り組みむには、やはり、強い意志が必要だと思います。

また、英語を話せないことに対して、いろいろ迷いを持ちながら学んでいるので、いろいろな
ことを考えたり、試したりしています。

具体的には、英語の映画を見たり、(まだまだ勉強になるという感じの視聴ではないので、ただ
時間を消費したという感じでしょうか。でも、娯楽にはなっています)、ネイティブキャンプ内の
いろいろな教材に取り組んでみたりで、なかなか、まだこれといった自分のスタイルを築けてない
です。

そんな中で、2日前から「カランメソッド」の教材に取り組み始めました。

カランメソッドとは、宣伝文によると、4倍の速さで英語が身につく学習方法だとされています。

イギリスのカランによって作られた教授法で、先生の質問に素早く答えていく、それを繰り返し
ながら、文法・発音・瞬発力を身につける学習方法だそうです。

ネイティブキャンプで取り組むには、25分の授業に毎回、200円の予約料が必要です。

ステージ1からステージ12まですべてを終えるには、2年くらいかかりそうです。

今日までに、レベルテストを含めると、3回学びましたが、休む暇なく、教師の質問にどんどん
答えていく必要があります。

ステージ1なので、簡単な会話なのですが、それでも、先生の質問に答えるにはかなりな集中力
を必要としています。

また、カランメソッドだけでは、機械的な反復学習なので、自分の言いたいことをいえるように
するには、その他の努力が必要かなと思っています。

とにかく、取り組み始めたばかりで、今後どうなるかわからないですが、しばらくは試してみよう
と思っています。

語学学習には気持ちが大事だと、改めて思っています。

ここ最近は、アンニョンクラブの受講生の頑張りに励まされて、ちょっと元気が出てきていて、
ある程度の学習はしていますが、もっともっと、更に内から湧き出るエネルギーがほしいなと
思っています。

もっとガッツで英語に取り組みたいですね。

毎日最低2時間の英語学習を毎日休まずに、こつこつ学んでいますので、ある程度の学習はして
いるのですが、なんか、もっと、がんがんと取り組んでいるんだと、自分で思えるような頑張りを
したいですね。

ネイティブキャンプでの試行錯誤の学習を重ねながら、こつこつプラスアルファーでいけるよう
取り組みたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何人かの受講生からハン検合... | トップ | 今週の振り返り。久しぶりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事