アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

うなぎ食べて元気百倍で1週間を振り返ります。

2019-01-13 20:54:45 | 1週間の振り返り
こんばんは。

昨日と今日の2日間は熊本の人吉まで久しぶりの家族旅行をしました。

義母や福岡から次女の一家も参加し、久しぶりに孫娘にも会えました。



また、人吉においしい「うなぎ屋」(うえむら)があり、そこのウナギを食べて
元気百倍です。



とても人気があり、土曜日の朝の開店10時前に行きましたが、すでに列ができて
いました。



列に並んでも食べる価値のあるうなぎです。

最高の4900円は品切れでなく、2900円のウナギを勧められて、食べましたが
そのうなぎで味といい、量といい十分でした。

あゆの里というホテルに泊まりましたが、ここも温泉そしてサービスともに大満足
で、1年に1度くらいの贅沢、次の元気につながります。

さて、大満足の週末でしたが、今週の振り返りをして明日からに備えようと思います。

今週は以下の学習をしました。(今週は週末を除いて5日間で一日平均の学習時間を提示します)

韓国語160分(一日平均32分)

中国語670分(一日平均2時間14分)

英語 700分(一日平均2時間20分)

1週間合計1530分(一日平均5時間6分)

以上です。

中国語と英語、ともに挑戦しようと自覚した1週間でした。

英語については、これからの1年間で英検2級を狙えるようなレベルになりたいと
だんだん強く思うようになっています。

中国語については、チャンスがあれば中国語検定準1級へ再々挑戦したいと
思っていますが、具体的なことは未定です。

そして、ドラマを積極的に教材に取り入れてヒアリングを含むレベルアップに
つなげたいと考えるようになりました。

ドラマを見ながらレベルアップを図れるよう、今後意図的努力をするつもりです。

以上の希望を実現しようとすれば、なんと言っても学習時間を確保する以外に
方法はありません。

私の目標としては、座学を一日に4・5時間保し、ドラマを1・2時間くらい
視聴できたらいいかなと思っています。

それで1週間の学習目安として、机に座って学ぶ学習を30時間程度、ドラマを10
時間くらいで、1週間の学習をトータルで40時間くらい確保できたらいいかなと
思っています。

今後、試行錯誤しながら学習スタイルを築こうと思っています。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国ドラマ積極的に学習に利... | トップ | レベルアップ中国語(加藤講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事