アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。中国語もっと学びたい。

2020-02-16 21:51:16 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語170分(一日平均24分)

英語14時間(一日平均2時間)

中国語23時間10分(一日平均3時間19分)

一週間合計40時間(一日平均5時間43分)

中国語のドラマ学習を始めたおかげで学習時間が増えました。

ドラマについては、韓国ドラマでしたらそのままただ見ても韓国語を韓国語のままで考えるので
勉強になりますが、中国語の場合はただ見ていたら時間の浪費の方が多く、勉強にならないです。

今は、一つのセリフごとに文字を確認しながら、大事だと思ったセリフは書き留めて、また
次の日に復習をしているので、教材としてかなりな効果があると感じています。

また、仕事が終わってから単語を覚えたり文章を読もうとしても、なかなかそこまでの
エネルギーが残っていませんが、ドラマでしたらなんとか学べます。このままドラマ学習も
とりいれながら、学んでいこうと思います。

英語は最低2時間の学習を継続出来たら、今のところそれで充分かなと感じています。
あまり欲張らないで、高校教科書を学びながら、次へのステップを狙おうと思っています。

しゃべれるようになりたい、もっとうまくなりたいという気持ちと、そのために毎日取り組める
こつこつ(習慣の力)がありさえすれば、何とかなると思っているので、「明るく、楽しく、元気よく」
をモットーに明日からも取り組みます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中検準1級の申し込みをしま... | トップ | 今日で韓国語は31年目、中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事